

12月分・給料公開

 
  新春ドラマスペシャル 「トイレの神様」 を見ました。・・・泣きました。しかも、号泣です。歌手・植村花菜さんの曲を題材にしたドラマですが、同じ関西弁ということもあり、ついつい感情移入してしまいました。ドラマの内容も然ることながら、あの曲は反則ですね~。初めて聴いたのは仕事中、車のラジオから流れてきました。久しぶりに歌で泣いたのを覚えています。そして、その時信号待ちで隣のおっさんも、泣いていましたぞ~!!

  隣のおっさんも、きっと同じラジオを聴いていたのでしょう。しかし、涙もろいおやじには反則です。実際、多くのおやじが泣いたんじゃないですか? まぁ、玉には素直に泣きましょーう。あ! これは感動の涙。家では違う涙を流しています・・・。はい、苦し涙~。もっとも苦し涙を流すのが、給料日後です。なんと、小遣いの少ないことか・・・。涙ちょちょぎれとはこのこと。でも、私には節約という必殺技がある。土下座もある。おやじギャグも味方してくれる。嗚呼、私はたくましい~。



   < 12月分給料公開 >
  
   
   総支給額¥325000 - 控除額¥62813 = 手取り¥262187

   手取り¥262187 - 生活費¥240000 = 小遣い¥22187

    
  * 相変わらず、タバコ止めれない・・・。タバコ止めると5000円は浮いてくるのですが、そのかわりストレスが溜まりそうで・・・。どうしたもんか? 日々悩む、今日この頃。あーもっと、小遣いちょ~だい。

   
   

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

睡眠時間の確保

  
  お~、忙しかったー。あ! 2011年明けましておめでとうございます。今更ですが、今年もヨロシクお願いします。イヤ~、年明け早々、実家まわりで忙しくて更新遅れとります。ところで・・・私、もう小遣いありません。ピンチです! 早くもピンチです。いつもなら、嫁にお金借りるところですが、実家の両親のお年玉に”4万円もの大金”を借りとります。給料日まで、あと5日かー。う~ん、小遣いより 4万円どうする?!

  困ったー、こまった、こまどり姉妹。・・・おやじギャグですいません。「ほんまに困ってるんかー」 と言わないで下さい。もうこの件は、考えないことにします。嫁に突っこまれるまで、知らないフリをします。・・・忘れたい。このままでは、嫁の怒った顔を想像してしまうので話し変えます。カテゴリー(健康・スポーツ)に共通することで、久しぶりにお役立ちコーナーにいきましょ~う。ただしパクリですが・・・。



  <健康を維持しながら睡眠を削る方法>

睡眠研究の第一人者、遠藤拓郎先生。持論である科学的短眠法を紹介した著書『4時間半熟睡法』(フォレスト出版)は、ただいま12万部オーバーのベストセラーに。睡眠時間の短縮はやはり、現代人にとって切実な問題のようだ。

 * 多忙な社会人にとって、睡眠時間の確保は切実な問題だ。残業したあとに、上司に連れられて軽く一杯…なんてことにでもなれば、仮眠程度の短眠を強いられる日だって珍しくないだろう。これでは不健康だし、覚醒しきらない頭では仕事にも差し支えてしまいそう。実際のところ、睡眠時間はどこまで削って大丈夫なのだろう? スリープクリニックの遠藤拓郎先生に聞いてみた。
 「アメリカで行われた実験によれば、人は“3時間睡眠”を続けると、視覚関連の仕事に支障をきたすことが判明しています。つまり、車の運転やパソコンワークなどでミスしやすくなるわけですから、ビジネスマンにとっては致命的ですよね」
 睡眠は90分単位でとるのが効率的、というのはよく知られているが、だからといって3時間の睡眠ではやっぱり足りないのだ。
 「そこで、私が睡眠の専門医としてお勧めできる、パフォーマンスを落とさないギリギリの睡眠時間は『4時間半』です。ただし、4時間半睡眠はあくまで平日だけにとどめ、土日のどちらかで7時間半の睡眠を確保し、睡眠不足をリセットする必要があるので要注意。よく言われる“寝溜め”は医学的には不可能ですが、睡眠不足を“ちゃら”にすることは可能なんです」(遠藤先生)

 * 毎日の睡眠を4時間半に抑えられ、それでいて良好なコンディションを維持できるのであれば、これは大助かり。 実際これは、しっかり医学的な根拠に基づいている。遠藤先生によれば、4時間半睡眠では成長ホルモンを分泌する「ノンレム睡眠」は足りても、心のメンテナンスを行う「レム睡眠」がやや不足するという。その不足分をリカバリーするためにはギリギリ必要なのが、週に1度の7時間半睡眠なのだ。
 「さらに言えば、一般的に成長ホルモンが最も分泌されるのは23時以降、睡眠中のエネルギー源であるコルチゾールが分泌されるのは午前3時以降です。よって、午前1時消灯、朝5時半起床の4時間半睡眠が理想的といえます」

時間帯が多少前後するのはやむを得ないが、この時間を睡眠のコアタイムにすることで、闇雲に睡眠を削るよりも効率的に休息できるわけだ。
 「ただし気をつけてほしいのは、4時間半睡眠は決して“ベスト”ではないということ。コンディションを維持しながら睡眠を削る、あくまで限界ラインであることを心掛けてください。理想はやはり、毎晩6時間睡眠を規則的に確保することですよ」

  ”よくキモに銘じて、4時間半睡眠法を使いこなそう。”

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

単細胞でいい

  
  2010年、最後の更新になりそうです。世間では正月休みに入っているようですが、私には休みはありません! まとまった休みがほしいところ・・・ちょこちょこ働かなければなりません。ベストは 「集中的に働いて休む」 なんですが、休みが多いのも問題なんですよね~。ハ? 家の用事させられるんですわ、又これが-。今、ムショウに 一人旅がしたい!!

  まぁ、とにかく今年も無事に越せそうです。相変わらず苦しい生活は続きますが、嘆いてもしょうがないのでポジティブでいこうーと思います。常にポジティブ! これ大事ですよ~。はい、このままカテゴリー(健康スポーツ)にいきましょう。私、思うのですが、歳と共に体力の衰えは仕方がないことで、気力さえ充実してればカバーできるんじゃ~ないですか? そこでポジティブなんです。悪い方向に考えると悪い方向に、良い方向に考えると良い方向に物事は進むと思います。そんなに難しく考えないで、簡単に考えた方が・・・。イヤイヤ、人の性格にもよりますが、中には難しく考えすぎる人がいるもんで・・・。ただし、良い方向にいくことと、悪い方向にいくことの”プラスマイナスの差”は非常に大きいのです! 私は単細胞なので物事を深く考えるタイプではありませんが、それでも生きてりゃイヤなことや悩むこともあります。そんな時こそ、ポジティブに考えるんです。「まぁええか」、「なるようにしかならへん」、「ああ~じゃまくさい」 等等、あまり考えない。え? 開き直り・・・そうかもしれません。否定はできませんが、こんな考えかたでも良いと思いますぞ~。来年、2011年もポジティブに磨きをかけ、スーパーポジティブで生活不況を乗り切りたいと思います。お後がよろしいようで・・・。


  * うだうだ話しにお付き合いいただき、今年一年、本当にありがとうございました。更新不定期ですが、懲りずに来年も続けるショゾンでございます。又、来年もよろしくお願いします。 

テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

メンタル面

  
  この年の瀬にプリンターが壊れました。一番必要としている時にですよ! 年賀状どうしょーう。手書き、それとも・・・いも判? イヤ、無いない。お金も無い。しかし、凄いタイミングで壊れるもんですな~。まぁーでも、この先いるモノですから、5000円ぐらいの安いプリンターを購入することにします。ハァ~、年末って 残酷やー!!

  この時期、家計を圧迫するイベント、クリスマス・正月を目の前にしての5000円は痛い。いくら家計からのお金でも、文句言われるのは私。イライラのはけ口は私。何でも悪いのは私のせいか? よ~し、広い心で受け止めてやるー。はい、前回(健康・スポーツ)の続きです。心の健康の話ですが、人は”メンタル面が最も重要だ”と私は思うのですよー。メンタル面が弱いとドンドン元気がなくなり、体まで弱くなります。ん! これは、経験談ですが、昔、嫌な仕事があり、どうしても休みたくて、風邪を引いたフリをしてたら、本当に風邪を引いた・・・コトないですか? それまで元気やったのに~、何故。それは・・・マイナス思考だったからです。気持ちは正直ですなー。体も同様、悪い方に考えれば悪い方向に、良い方向に考えれば良い方向にいくのです! そ~ぅ、正しく心と体はつながっているのです。・・・当たり前ですが、プラス思考ですぞー。続く

  * 世の中、なかなかうまくいかないコト多いですよね~。特に、この経済不況ですから、生活面で苦労しますわー、・・・本当に。ピンチの連続ですが、気持ちだけでもしっかりしないと潰れそうになります。そんな時、歌を歌いましょ~う。大声を出しましょ~う。チャリンコ(自転車)で坂道をくだりましょ~う。ふるチンで家の中を走りましょ~う。え? おかしいですかー。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

心の健康

  
  取手のバス無差別刺傷事件ですけど、メチャメチャしますなー。犯行の動機が、「人生を終わらせたかった」ですと? たくさんの人を傷つけといて、アホなことを言うなー。自分一人で死になはれ! ほんま、何考えとんねん・・・。「人生がイヤになった」、多くないですか、こんな若者。そりゃ~生きてたら、苦しい、ツライ嫌なこともいっぱいありますよ! だからと言って、人を傷つけていい理由にはなりませんぞー。

  他人の心の中までは読めませんけど、やったらいかんことはア・カ・ン。自分ひとりが辛いんじゃない。能天気な私も辛い時はあります。仕事ではこき使われ、家に帰るとウザがられますけど、でもこんな人、世の中にはいっぱいいると思いますよ。それを考えれば辛い、嫌なことが普通に思えてきます。あーなんか、宗教みたいになってきたので、カテゴリー{健康・スポーツ}の話。人は健康であることが一番ですが、何をもって健康というのか? 一般的に病気をしない体のことと思うのですが、果たして体だけでしょうか? そこには”心の健康”も密接に関係していると思います。難しいことは分かりませんが、「病は気から」って言うでしょ! 昔の人はよく言ったもんですなー。確かに気持ちが凹んでいる時は、体力も落ちているように思います。逆に楽しい・うれしい時は、活力に満ち溢れてますぞ~。だから人間、クヨクヨせずに嫌なことは忘れ、楽しいこと考えるようにしませんか、健康のために・・・。ん? 言うのは簡単ですけど、気分転換ですぞー! 続く

  * 一概に気分転換と言っても、楽しいと思えることは人それぞれ違うと思います。好きな音楽を聴くとか、映画を見たり、スポーツで汗を流すなど、いろいろありますね~。私、気分転換する方法は多ければ多いほうが良いと思うのですが、それだけ心が病んでいるのでしょうか? 

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

健康けっこう

  
  やっぱり、12月は忙しいですね~。師走って言うぐらいですから・・・。只ね~、仕事で忙しければいいんですが、悲しいコトに仕事以外のこ・とー! クリスマスの段取り(ツリーの準備、飾りつけ、ケーキ予約など)。そして、年賀状準備。それから、大掃除の準備。まだまだ、言いつけられたコトはたくさんあります。あ~忘れそう、覚えれない。その前に・・・わしゃー主婦か!!

  何でここまでせないかんの? 嫁も働いて忙しいの分かりますが、私も働いているんですぞー。大体、準備とか段取りは、嫁がするもんじゃ~ないんですか。・・・ご、ごめんなさい。稼ぎ悪いのに言いすぎました。今年は甘んじて雑用することにしましょ~う。はい、次のカテゴリーです。人間、何をするにも健康第一。特に歳をとると、そう思います。若い頃は健康のことなど考えず、暴飲暴食、寝ずに遊んだり、ムチャなことをしておりましたなー。しかし、いつまでも若くありません。私も歳と共に、体のアチコチに悪いところがでてきましたぞ~。つい、この間まで風邪で体調くずしておりました。まぁーとにかく、”何をするにしても健康なのが一番”なのは間違いないのです。そこで、新しいカテゴリー<健康・スポーツ>なのじゃ~。ん! 節約と関係あるのか・・・。こまかいコトはぬきにして、おおきく分けると、健康でなければ仕事もできない。収入ないと節約もできないのです! 当たり前のコトですが、私は言ったハズです。「何をするにも」と・・・。無理やりこじつけたような気もしますが、電気・ガス代、保険料、節約レシピ etc、どこにでも書かれている節約術ではおもろないでしょ~う。ハッキリ言いますと、細かい計算苦手。そこで、おやじ目線の節約術なんです。私はおやじです・・・主婦ではありません! 主婦のようなコトしていますが・・・。続く

  * みんなの節約ブログを見ていると、関心させられます。細部に渡って良くできていますなー。大まかな私には、とてもマネできません。時々、悲しくなりますが、負けませんぞ~。よかったー、ブログ名 「おやじの節約術」 にしといて・・・え? ダメ。

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

11月分・給料公開

  
  お~、もう10日か・・・。あと少しで、今年も終わりですなー。ところで寒くないですか? そりゃ~当然、冬ですから・・・。何を言いたいのかわかりません! とにかく、寒くてふとんから出るのがツライ。朝起きるのがイヤだー。イ・ヤ・だ・・・子供みたいにダダをこねたい気分です。でも、想像して下さい。いいおっさんが、ダダをこねる姿を~。

  ああー、子供時代に戻りたい。冬休みが欲しい・・・。クリスマスプレゼント欲しいな~。そんでもって、「お年玉ありがとうー」と言いたい! まったく逆の立場になり、楽しかったあの頃の思い出たちが、私を襲ってくるのです。少しぐらいのワガママはいいじゃーないですか? へ~い、恒例の私の給料公開とい・き・ま・せ・う。11月分ですが、あいも変わらず稼げませんな~。仕事量増えないことには、給料増えないシステムですから・・・。反面、休むと給料減るし・・・。ヤル気出して仕事するにしても、頭打ちやし・・・。現状維持が、せいいっぱいか~。それではご覧あれ。



  <11月分給料> 総支給額¥314500 -控除額¥58815 =手取り¥255685
              手取り ¥255685 -生活費¥240000 =小遣い¥15685

  * ぬをー、NO-、年末お金いるのに、これじゃ~お年玉も渡せない! えー、又、嫁に土下座か~、今年最後の土下座か~? ・・・くそー。
 

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

各種カードの有効利用 ②

  
  不健康はダメですね~。何をするにもヤル気がおこらない・・・。はい、風邪引いておりました! ほんで、長い間更新休んでたわけです。申し訳ないです・・・。とりあえず、仕事するのが手いっぱいでした。しかし、ほんまは仕事も休みたいぐらい、しんどかった!!

  へー、おかげさんで回復しましたぞ~。これから、バリバリ更新していきます! ・・・マイペースで。でも何ですねー? 風邪の時、みょうに嫁さんがやさしくなるんですよ~。栄養ドリンクや風邪薬を用意してくれます。これって、素直に愛情表現と受け取ってヨロシイのでしょうか。それとも、休まれたら困るから? ・・・え~、この話はなかったことにします。それでは、前回の続きー。


   o 電子マネー編

ネットショッピングというとクレジットカード決済が主流だったが、電子マネーで決済できるサイトが増えてきた。特に、Edyは、アマゾンやCDショップのHMV、ベルメゾンネット、ニッセン、DMM.comなど、様々なネットショップで利用可能となっている。 
そこで、ポイントモールを経由したり、チャージポイントを付けた電子マネーを使えば、簡単にポイントの2重取り・3重取りができるようになっている。 
また、09年11月に、楽天がEdyを運営するビットワレットと資本提携したため、ショッピングサイトの楽天でも、Edyが本格的に導入される可能性が高くなっている。 
Suica陣営もすでに『Suicaインターネットサービス』をスタートさせており、ネット上の電子マネー競争は一気に白熱してきた。


Edyには、ユーザーの様々なニーズに対応した小回りの効いたサービスがある。「Edyでポイント」もそのひとつ。おサイフケータイのEdyを使う時に、提携しているポイントの中から、ユーザーが好きなポイントを選んで貯めることができるのだ。現在、選べるポイントは9種類(右表参照)。いずれも、強力なポイントばかりで、Edyの利用200円ごとに1ポイント(マイル)をもらえる。つまり、“ピンポイント”に目的とするポイントを貯めることができるのだ。ANAマイレージクラブやプレミアムドライバーズカードショッピングポイントは、直接Edyへの交換も可能。 
 また、いろいろな会員カードにEdyが搭載されているものもあり、そのカードのEdyで支払うと、割引やポイントサービスが受けられるのが魅力だ。例えば、飲食店プロントの『プロントメンバーズカード』は、Edy決済にするとドリンク全品10%割引になる。109シネマズのCinema point card Edy付きは、スペシャルシートが優待価格になる。利用頻度の高い人には頼もしいサービスだ。


昨年から、ポイントマニアの間で注目を浴びているネット上のポイントモール。ポイントモールを経由して、リンク先のショップで買い物をするだけでポイントがもらえるのだ。この仕組みを利用すると、経由するモールのポイント+リンク先のショップおよびショッピングサイトのポイント+決済に使うクレジットカードのポイント、と簡単にポイントの3重取りができる。その際、リンク先のショップで付与されるポイントの目減りはない。モールの運営主体は、クレジットカードを発行している企業が多い。

  * 世知辛い世の中、お得にポイント貯めようじゃありませんかー。私も買い物はクレジット決済しておりますぞ~。ポイント貯まれば毎年、年末にカニを買っております。これだけでも、カードの有効利用価値はあります。ん! 待てよ・・・。私のポイントで、家族分のカニを買う必要がありますか? ・・・何で。

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
786位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
