

アルバイトのまとめ 弐

  
  セーフ?! ドリームジャンボ宝くじは本日までですよ~。”残り物には福がある”と言うことで、最終日ギリギリに買いました。ん??? ミリオンジャンボって何? 知らんかった~~。確立的には、ミリオンジャンボの方が当たりやすいじゃないですかー。やっぱり、夢の3億よりも、目先の100万円ですよ!!

  当たらなければ意味はないんですけど・・・。ほい、現実の話に戻りましょう。アルバイトカテゴリー最終のまとめです。アルバイトしようと思っても、本業との両立は時間的制約があったり、体力的にキツかったり、なかなか融通の利く割の良いアルバイトはありません。まして学生アルバイトでも少ない時代に、いい歳したおやじアルバイトしょうと言うのですから、探すのも一苦労です。しかし、おやじ向きのアルバイトは全く無いのでしょうか? それは・・・ちゃんとあります。私の経験からですが、下におやじ向きと思うアルバイトを載せていますので、参考にして頂けるとありがたいですぞ~~~。


  〇 <配送アルバイト>   
  夜・深夜の時間帯に短時間勤務のアルバイト募集しているところが、けっこう多い。私もトラックドライバーなので分かりますが、運送会社からすると社員を抱えるより、時間で動いてくれるアルバイトドライバーの方がありがたく、現況はアルバイト・契約社員の方が多いと思います。実はウチの会社もアルバイトの方が多いのです。必要なモノは、運転免許書だけですが、トラックの大きさによっては、多少の運転技術がいります。まぁ、これも慣れですけど~。
     例: コンビ二配送・スーパーへ食品配送・新聞配送 etc
  
  〇 <倉庫内アルバイト>  
  配送アルバイト同様に夜・深夜の時間帯が多いですが、勤務時間は配送に比べると長い。やはり、食品関係の倉庫内作業が多いと思います。必要なのは、体力ですね~。あと、リフト免許があれば有利です。
     例: 大手市場内倉庫作業・食品冷蔵倉庫作業 etc
  
  〇 <水商売アルバイト>  
  時間帯が夜・深夜なので両立するには一番働きやすいアルバイトです。短時間勤務OKのところが多く、時間的に融通利くのはコレです。ただし、接客業務なので向き・不向きがありますぞー。必要なのは、バイタリティーでしょうか?・・・。
     例: クラブのウエイター・レストランのウエイター etc
  
  〇 <清掃アルバイト>  
  静かに黙々と働きたいならコレ~。病院やビル内の清掃ですが、夜・深夜の時間帯なので、本当に静かで怖いことを覚悟して下さい。短時間でも出来る、パチンコ屋・コンビ二清掃もありますが、短かすぎてあまり稼げないと思います。
     例: 病院内清掃・大手ビル内清掃 etc

  * この他にも、大手運送会社内での仕分け業務や深夜の建設現場作業アルバイト、道路工事ガードマンや工場内ライン作業アルバイトなどが、おやじ向きと思います・・・。ただし、上記以外はあまりお勧め出来ません! 肉体的にきつかったり、単純作業の繰り返しで勤務時間も長いです。私のお勧めは、やはり配送アルバイトですね~。いいかげんな私でも続けられたのですから・・・。バ~イ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

アルバイトのまとめ 壱

  
  お! もう6月ですか・・・待ちに待った、FIFAワールドカップの月ですね~。何せ、4年に1回しか見れないのですから、今から楽しみです。日本の代表選手にとっては、すごいプレッシャーだろうと思いますが、是非、がんばって頂きたい! がんばれーおやじの星、キング・カズ ・・・ え? 出ない、そんな~~~。

  連敗つづきの日本にとって、超サプライズが必要なんじゃないですか? キング・カズの闘魂を注入してほしい・・・。4年後、代表になるまで応援しますぞー。 はい、アルバイト最終章のまとめです。仕事カテゴリー同様、収入確保のためにアルバイトは必須項目です。特に今の不景気、収入ダウンやリストラにより、生活自体が大変な人も多いと思います。私も1年前に比べると、月平均、3万円下がっています。年にすると、36万円ですぞー! こ、これは本当に痛い~。まぁ、何とか生活はしておりますが、内情は節約によって成り立っています。 しかし、私の場合、仕事(本業)があり、節約だけで生活出来ているのでヨシとします。それだけ、まだ余裕があるのでしょうか? 過去15年間の長期に渡り、本業とアルバイトの両立している時は、節約はもちろんの事、余裕は無かったですね~。でも・・・続けることが出来たのは、体力的にムリなアルバイトをしなかったからです。そうー、アルバイトは体力勝負なのです!!


  ① あくまでもアルバイトは、生活費の足りない分を補うためにすることで、基本の生活仕事(本業)ですることを念頭に入れ、仕事とアルバイトは切り離して考えて下さい。

  ② アルバイトするにあたって、時間が一番のネックです。時間に余裕のない人はおすすめ出来ません。睡眠時間が無く、体を壊しては元も子もないからです。本業にひびきますぞ~。

  ③ 仕事(本業)以外に収入を得る方法としてアルバイトは、即効性のある確実な方法と言えます。他に副業(商売・FX・株etc)、ギャンブル、宝くじなどありますが、どれも金銭的リスクを伴い確実ではな~いのです。アルバイトは地道に働けば、その分は確実にお金に変わります。不況下で一発勝負するよりも、地道にコツコツですぞー。

  * 私からのアドバイスとして、時間・体力的にムリなアルバイトはしないことです。そこで、次回はおやじでも出来るアルバイトを紹介したいと思います。バ~イ

     

    

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

出張ホストに気をつけて・・・

  
  私はどうして、こうも影響されやすいのでしょうか? 娘たちがよく見るテレビに、タンブリングなる熱血スポコンドラマを一緒に見て、私がハマリました。娘たちは、単純にイケ男がたくさん出ているので見ているみたいですが・・・私は違う。スポーツ好きな私は、何でも兆戦したくなるのです! 昨日もこっそり、新体操の真似ごとをしてみました。シカ倒立と言うやつです。・・・今日、体のあちこちが 痛い!!です。

  ムリしちゃ~ダメですぞー。そう!歳には勝てないのです・・・ブツブツ。はい、そこでおやじの昔話ー。前回の続きですが、今までの話は、私が嫁に対してヤバかったのですが、これからする話・・・・聞く? まぁ、ホストでがんばろうと思う人、限定の話なんですが、「女の子からもてて、おまけに稼げる」 と思っている ”あなた” 気をつけて下さい。世の中、そんな甘い話はないのです! こんな、お金や女の子がからむ仕事アルバイトほど落とし穴は多い・・・。実際に、昔のホスト仲間がだまされた話ですが、よく新聞の求人広告の欄(主にスポーツ紙)に、出張ホスト募集とありますけど、ほぼ99%だましと思って下さい。その手口とは? まず、面接があり、仕事のシステムの説明があります。ここで口八丁・手八丁で、ホストを売り込むためのプロフィール写真や宣材ビデオを作らせようとします。これが宣伝費と称して、10万円前後のお金を取られる第一段階・・・。後日、信じ込ませるために、実際に撮影はするみたいですが、中身は10万円もかけているとは思えないらしいです。1回、お金を投資してしまうと止めれないのが人としての悲しいサガ、今度はそこを衝いてきます。第二段階は、予行演習と称して、店舗での接客をします。これで勉強代を取られるのですが、お客の女の子は雇われたサクラ、信じてはダメですぞ~。そして、「お客さんを紹介するから」 と言って待てど、連絡は来ません。結局、お客などいないのですー。あ!そうそうクレームつけても、すぐにサクラを使い逆クレームをつけ、最終的に怖い人が出てくるそうです・・・。実体があるだけに信じますよね~~~気をつけて。
  * アルバイトカテゴリー、残りはまとめだけになります。しかし、節約とは関係ない話ばかりしている気が・・・。脱線するのも、おやじの御茶目ーです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

勉強になります!!

  
  あの~、私のブログは今、かなりヤバイこと書いています。昔の話とはいえ、嫁に見つかると本当にヤバイのです! 以前から、コソコソと隠れてブログ更新していますが、最近は堂々と、嫁が近くにいても更新しています。今回の話は、さすがに嫁が近ずくと”びくっ”とします・・・。我が家では、スリルとサスペンスが 味わえるのです!! ギャ~~~

  どんなテーマパークのアトラクションよりも、怖いものはあるのです! しかも近くに・・・。さて、話は前回の続き。18年前、アルバイトホストを経験しましたが、まず自分の指名客を付けるのが一苦労。よく見かける、店外でのキャッチセールスは、最初のお客さんに限り、安くで飲ましてくれますが、これは新人ホストが指名客を付けるために、そのお客の飲食代を自分持ちでかぶるのです! 大体が新人ホストの店からの借金になり、給料はマイナスです。ここから、指名客を増やしていく分けですが・・・。いくらそのお客さんがリピーターで来てくれたとしても、払いの良いお客じゃないと意味はないのです。付けにされると、又自分の借金になり、こんな客が増えても、自分が困るだけーですぞ。払いの良いお客さんは、それだけ自分に対して価値があると思ってくれています。まして、高額のドンペリなんて飲んでくれたらウハウハもんですぞ~~。こんなお客さんが多ければ、破格の給料がもらえるのです!!・・・え? 私ですか、そんなこと聞くもんじゃ~ありません。1年もやれば、指名客も付きますし、ドンペリも飲んでくれます。まぁまぁ、そこそこ、チョー普通でした~。続く
  * 客層は、同じ水商売の女の子がほとんどで、たまにセレブ主婦が来ましたが、皆それぞれに苦労をかかえ、安らぎを求めています。相手のことを少しでも理解して、何を求めているのか?・・・これって商売の基本中の基本、勉強になりますぞ~。  

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

見た目と現実・・・

  
  NHKの歴史ヒストリーなる番組で、宮沢賢治の特集をしていました。37歳、若くして亡くなった人ですが、生前は作家で生計立てれずに、いろんな職業をしていたらしいです。高校教師、農業、サラリーマン・・・。偉大な人と言えど苦労してたんですね~。転職の数なら、私は負けませんぞ! 「雨二モ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・嫁ニモ負ケズ~

  宮沢賢治の詩を勝手に替えてすいません。さぁー勇気を貰ったところで、前回の続きです。私がホストクラブでバイトしていた頃は、まだ店の数も少なく、今ほどみんなから知られていない時代でもう、18年も前の話です。大阪のミナミには、ぼちぼちホストクラブが増え、ホストの募集を目にするようになりました。しかし、私はミナミで勝負する根性はなく、地方の十三にあるアムールという店でバイトしていました。まぁ~ミナミと比べると、競争は少ないしホストの質も落ちるので、私のような 「チョー普通」 の顔でも勝負できるかな? と思ったのです・・・。実際、そんなに甘くはない! アルバイトとは言え、自分にお客さんが付かなければ売り上げが上がりません。ホストの世界では、売り上げがないと給料がないのと同じで、しかも周りのホストは、みんなライバル。そぉー、厳しい競争を勝ち抜かないと、稼げない世界なんです!! 見た目の華やかさで、ホストの世界に飛びこんでも、そんなに簡単に稼げることはありません。特に新人は、固定客を付けるまでが大変で、先輩ホストのヘルプについたり、店の外でキャチセールスしたり、まず自分を売り込まなければ、お客さんが付かないので、稼ぐまでに時間・労力がいります。アルバイトと軽く考えないで、かなりの覚悟しないとやっていけないですぞ~~。ただ、容姿に自信がある、しゃべりが得意な人は有利です。それだけ、お客さん付くのが早いですから・・・・・ん! 私ですか? 容姿はチョー普通、しゃべりもダメ。それでもそこそこアルバイト代にはなりました。稼ぐとこまで行かなかったですけど~。続く
  * 私は1年しか経験していませんが、振り返ると、これほど見た目と現実のギャップの差が激しい世界はないと思います。逆に言えば、上流階級と下流階級が共存している世界で、人間くさくておもしろいと思うのですが・・・。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ヤバイ!? アルバイトの話

  
  昨日、嫁の友人が久しぶりに家に来ました。私も前からの知り合いだったので、3人で話をしていました。しかし、いつも昼寝する私・・・。 「すまんけど寝るわ。」、 友人「そろそろ帰るわ。」、 嫁「え~もう帰るのー」、 こんな会話をしながら、寝床につきました。2時間ほど寝たでしょうか、目覚めると・・・まだ友人はいました。そんなに しゃべることある?!

  いや~、主婦の長話にはまいりました。これじゃ、噂もスグに広がるのも納得できますよね~。あ!そうそう、これからする話はかなりヤバイ! まぁ、過去のアルバイト話なんですが、嫁に見つかるとブログ炎上どころか、私自身が炎上してしまいます。しかし玉砕覚悟で、 「これから本業以外にアルバイトしよう」、 と考えている人の参考になればと思います。私は25歳から40歳まで、本業とアルバイトの両立を15年間やってきました。このブログを見てくれてる人は気づいていると思いますが、26歳から1年、空白の期間があります。この間、アルバイトしていなかったワケではありません。もちろんアルバイトしていました!! そのバイトとは、ホストクラブだったのでーす。え??? イケ面かって・・・自分で言うのも何ですが、それはそれは、近所で評判のイケ面でした。小さい4・5歳の頃ですけど~~。大人になってよく言われたのが、顔は 「チョー普通」、 しかも人見知りする性格で、接客は向いていない・・・。ぁ・アカンやん?! でも単純に、お金が欲しかったのです。あわよくばモテたい・・・ダメですか? そんな欲望だらけのまま、ホストクラブでアルバイト始めた私でしたが・・・・・・。ォ~ダメだ~、これ以上話せないー。すいませんが、今回はここまでにさせて頂きたい。とりあえず、逃げる準備をー 撤収!!
  * 次回、無事でいれば必ず更新します。逆に更新がない時は・・・ギャ~~~。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

笑い飛ばせ~

  
  ん! 年間の自殺者が毎年3万人を超えているらしい・・・。しかも年々増えているみたいです。その理由が、借金・生活苦が大半で、年代別では35歳世代が昨年より、7割も増えてるそうですぞー。35歳と言えば、バリバリ働ける明日の日本経済を担う年代です。家族持ちの人も多いでしょう、悲しむのはあなただけでありません!! 前にも言いましたが、私より若い人が自ら命を絶つのは許しません。 がんばれー35歳世代~~~

  本当にがんばってほしいものです。私は44歳、ひとつ上の年代ですが、今の経済状況では35歳世代と、たいして変わらないと思います。団塊ジュニアの35歳世代、バブル世代の45歳世代。同じように、仕事では上下関係で苦しみ、家庭ではプレシャーをかけられています。現に借金もありましたし、収入も減っています! 同じような境遇の人は世の中にごまんといます。要は気持ちの問題で、ネガティブかポジティブで大きな差が出ると思うのです。当分、この日本経済の不況は変わらない・・・。どうせなら、笑って過ごしましょ~ぞ。 え?そんな気になれない。その考えがダメなんです! 収入が無ければば仕事を探す。仕事が無ければアルバイトでもいいじゃないですか!! プライドが邪魔してるなら捨てなさい。プライドだけで生きていけるほど、この先甘くはないですぞー。あ~何か自分に言い聞かせているみたいです・・・。続く
  * アルバイトを馬鹿にしてはいけませんぞー。アルバイトが本業になる人もいるのですから・・・。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

一つの有効な手段

  
  ゴールデンウィーク中、嫁・子供たちはサンザン楽しんだようです・・・。今日もケーキバイキングに行った時の話を、仲むつまじくしていました。当然、私は会話に入れない・・・。え~え~いいのですよ! どうせ相手にされてません。腹が立つので、嫁と娘のカバンの中に、人参を 入れておきました~!! イエー

  たぶん相当、怒られると思います。はい話は、おやじのアルバイトヒストリー。トラックに乗ったことがない私でしたが、追い込まれていたので、「やるだけやってみようー」と30歳にしてチャレンジしました。結果的にこれが良かったのです! 何故なら、44歳の現在もトラックに乗っているからです。しかも、アルバイトではなく本業になっております。私としては最初、トラックのドライバーするのは抵抗ありましたね~。運転したことが無いのもありますが、イメージ悪かったので・・・。でも実際、ドライバーやってみると、重労働ですがやりがいはありますぞ~。 ドライバー仲間も見た目、怖い人多いですが、人間味に溢れてやさしいですよー。まぁ、それだけ個性的ですけど・・・。重労働ならではの、人の痛みが分かるのでしょーうか? 以前、ネクタイ・スーツで仕事をしていた頃の仲間とは違って、正直に生きてる感じがしたのです・・・。少々どろくさいですが、借金背負っていた私には、ピッタリはまったんでしょ~う。 とにかく、トラックドライバーのアルバイトで10年間働き、借金180万円完済しました。途中、弁護士に相談はしましたが、アルバイトを続けることによって完済出来たと思います。アルバイトしていなければ、節約体質の今の生活は無かったでしょーう~。あ~、良かった、良かった。 
  * 現在の私は、アルバイトしておりませんが、この不況で生活に困っている人も多いと思います。収入減や借金など理由はどうあれ、生活する為にはアルバイトも有効な手段ですぞ~。ただし、時間的にムリしないように!!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
630位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
