スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠時間の確保

  
  お~、忙しかったー。あ! 2011年明けましておめでとうございます。今更ですが、今年もヨロシクお願いします。イヤ~、年明け早々、実家まわりで忙しくて更新遅れとります。ところで・・・私、もう小遣いありません。ピンチです! 早くもピンチです。いつもなら、嫁にお金借りるところですが、実家の両親のお年玉に”4万円もの大金”を借りとります。給料日まで、あと5日かー。う~ん、小遣いより 4万円どうする?!

  困ったー、こまった、こまどり姉妹。・・・おやじギャグですいません。「ほんまに困ってるんかー」 と言わないで下さい。もうこの件は、考えないことにします。嫁に突っこまれるまで、知らないフリをします。・・・忘れたい。このままでは、嫁の怒った顔を想像してしまうので話し変えます。カテゴリー(健康・スポーツ)に共通することで、久しぶりにお役立ちコーナーにいきましょ~う。ただしパクリですが・・・。



  <健康を維持しながら睡眠を削る方法>

睡眠研究の第一人者、遠藤拓郎先生。持論である科学的短眠法を紹介した著書『4時間半熟睡法』(フォレスト出版)は、ただいま12万部オーバーのベストセラーに。睡眠時間の短縮はやはり、現代人にとって切実な問題のようだ。

 * 多忙な社会人にとって、睡眠時間の確保は切実な問題だ。残業したあとに、上司に連れられて軽く一杯…なんてことにでもなれば、仮眠程度の短眠を強いられる日だって珍しくないだろう。これでは不健康だし、覚醒しきらない頭では仕事にも差し支えてしまいそう。実際のところ、睡眠時間はどこまで削って大丈夫なのだろう? スリープクリニックの遠藤拓郎先生に聞いてみた。
 「アメリカで行われた実験によれば、人は“3時間睡眠”を続けると、視覚関連の仕事に支障をきたすことが判明しています。つまり、車の運転やパソコンワークなどでミスしやすくなるわけですから、ビジネスマンにとっては致命的ですよね」
 睡眠は90分単位でとるのが効率的、というのはよく知られているが、だからといって3時間の睡眠ではやっぱり足りないのだ。
 「そこで、私が睡眠の専門医としてお勧めできる、パフォーマンスを落とさないギリギリの睡眠時間は『4時間半』です。ただし、4時間半睡眠はあくまで平日だけにとどめ、土日のどちらかで7時間半の睡眠を確保し、睡眠不足をリセットする必要があるので要注意。よく言われる“寝溜め”は医学的には不可能ですが、睡眠不足を“ちゃら”にすることは可能なんです」(遠藤先生)

 * 毎日の睡眠を4時間半に抑えられ、それでいて良好なコンディションを維持できるのであれば、これは大助かり。 実際これは、しっかり医学的な根拠に基づいている。遠藤先生によれば、4時間半睡眠では成長ホルモンを分泌する「ノンレム睡眠」は足りても、心のメンテナンスを行う「レム睡眠」がやや不足するという。その不足分をリカバリーするためにはギリギリ必要なのが、週に1度の7時間半睡眠なのだ。
 「さらに言えば、一般的に成長ホルモンが最も分泌されるのは23時以降、睡眠中のエネルギー源であるコルチゾールが分泌されるのは午前3時以降です。よって、午前1時消灯、朝5時半起床の4時間半睡眠が理想的といえます」

時間帯が多少前後するのはやむを得ないが、この時間を睡眠のコアタイムにすることで、闇雲に睡眠を削るよりも効率的に休息できるわけだ。
 「ただし気をつけてほしいのは、4時間半睡眠は決して“ベスト”ではないということ。コンディションを維持しながら睡眠を削る、あくまで限界ラインであることを心掛けてください。理想はやはり、毎晩6時間睡眠を規則的に確保することですよ」

  ”よくキモに銘じて、4時間半睡眠法を使いこなそう。”

スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

各種カードの有効利用 ②

  
  不健康はダメですね~。何をするにもヤル気がおこらない・・・。はい、風邪引いておりました! ほんで、長い間更新休んでたわけです。申し訳ないです・・・。とりあえず、仕事するのが手いっぱいでした。しかし、ほんまは仕事も休みたいぐらい、しんどかった!!

  へー、おかげさんで回復しましたぞ~。これから、バリバリ更新していきます! ・・・マイペースで。でも何ですねー? 風邪の時、みょうに嫁さんがやさしくなるんですよ~。栄養ドリンクや風邪薬を用意してくれます。これって、素直に愛情表現と受け取ってヨロシイのでしょうか。それとも、休まれたら困るから? ・・・え~、この話はなかったことにします。それでは、前回の続きー。


   o 電子マネー編

ネットショッピングというとクレジットカード決済が主流だったが、電子マネーで決済できるサイトが増えてきた。特に、Edyは、アマゾンやCDショップのHMV、ベルメゾンネット、ニッセン、DMM.comなど、様々なネットショップで利用可能となっている。 
そこで、ポイントモールを経由したり、チャージポイントを付けた電子マネーを使えば、簡単にポイントの2重取り・3重取りができるようになっている。 
また、09年11月に、楽天がEdyを運営するビットワレットと資本提携したため、ショッピングサイトの楽天でも、Edyが本格的に導入される可能性が高くなっている。 
Suica陣営もすでに『Suicaインターネットサービス』をスタートさせており、ネット上の電子マネー競争は一気に白熱してきた。


Edyには、ユーザーの様々なニーズに対応した小回りの効いたサービスがある。「Edyでポイント」もそのひとつ。おサイフケータイのEdyを使う時に、提携しているポイントの中から、ユーザーが好きなポイントを選んで貯めることができるのだ。現在、選べるポイントは9種類(右表参照)。いずれも、強力なポイントばかりで、Edyの利用200円ごとに1ポイント(マイル)をもらえる。つまり、“ピンポイント”に目的とするポイントを貯めることができるのだ。ANAマイレージクラブやプレミアムドライバーズカードショッピングポイントは、直接Edyへの交換も可能。 
 また、いろいろな会員カードにEdyが搭載されているものもあり、そのカードのEdyで支払うと、割引やポイントサービスが受けられるのが魅力だ。例えば、飲食店プロントの『プロントメンバーズカード』は、Edy決済にするとドリンク全品10%割引になる。109シネマズのCinema point card Edy付きは、スペシャルシートが優待価格になる。利用頻度の高い人には頼もしいサービスだ。


昨年から、ポイントマニアの間で注目を浴びているネット上のポイントモール。ポイントモールを経由して、リンク先のショップで買い物をするだけでポイントがもらえるのだ。この仕組みを利用すると、経由するモールのポイント+リンク先のショップおよびショッピングサイトのポイント+決済に使うクレジットカードのポイント、と簡単にポイントの3重取りができる。その際、リンク先のショップで付与されるポイントの目減りはない。モールの運営主体は、クレジットカードを発行している企業が多い。

  * 世知辛い世の中、お得にポイント貯めようじゃありませんかー。私も買い物はクレジット決済しておりますぞ~。ポイント貯まれば毎年、年末にカニを買っております。これだけでも、カードの有効利用価値はあります。ん! 待てよ・・・。私のポイントで、家族分のカニを買う必要がありますか? ・・・何で。

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

各種カードの有効利用 ①

  
  もうすぐ、クリスマス・・・。毎年のことですが、ケンタッキーフライドチキンのファミリーバーレルを予約しており、我が家の恒例行事です。もちろん、予約しに行くのは私! ・・・受け取りも私。それはいいんですけど・・・。「ケンタッキーのクリスマス予約は前金制ですよー」、何故? ・・・毎年、私が 立替なあかん!!

  ファミリーバーレル、3880円もするんですよ~。小遣い少ないのに・・・。はい、気を取り直して、次のカテゴリー。・・・おっと、その前に <お役立ちコーナー> にいきましょ~う。いつもくだらない話に、お付き合い頂き申し訳ございません。そこで玉には、実際に節約に関するコトをアップしますぞ~。え? と言うことは普段、このブログは役立ってないのか・・・。まぁ、とにかく、玉には役立つのです。そーぅ 信じて今回、{ポイントを賢く貯める術}ですじゃ! ど~れ~。


  「クレジット、電子マネー、ポイントカードを駆使して、マイル&ポイントを効率的にゲット!」

  o 公共料金などの固定費編 

電気やガス、水道といった公共料金や、携帯および固定電話代、そしてネット回線料やプロバイダー料金などの固定費は、個人差はあるが、年間で50万円以上にもなる。ポイントに換算すると5000円程度になるので、ぜひクレカ払いにしたい。

住民税などの地方税や自動車税、地方自治体に寄付をする『ふるさと納税』なども地域によってはクレカ払いが可能なので確認しておきたい。 

またファミリーマートでは、『ファミマTカード』のみ、公共料金や税金のカード払いを認めている。ファミマTカードで支払うと200円で1Tポイント(0.5ANAマイル)が付くという裏ワザだ。
※100円=1ポイントとすると、年間5400ポイントになる。


コンビニが発行するクレジットカードや電子マネーを持っておくと、各社が提供する割引サービスが利用できる。 

特に、セブン&アイホールディングスが発行している電子マネー『nanaco(ナナコ)』向けのネットクーポンという割引サービスは、同グループの店舗で使うと、爆発的なメリットがある。例えば、セブン・イレブンで販売しているウーロン茶を買うと40ポイントが還元されたり、デニーズのメニューで100ポイントが還元されたりする。ポイントの還元率として見れば、なんと30~50%にも達するのである。 

利用方法もホームページに登録すれば、その場でクーポンをゲットでき、すぐに店舗で使える。 
クーポン対象商品は、期間ごとに1つか2つに限られるが、同様のサービスはほかのコンビニでも行なっているので、うまく組み合わせれば毎日使うことも可能だ。続く


  * 今の世の中、現金で支払うより、各種カードの有効利用でポイント貯める方が賢いと思いますよー。昔は何でもかんでも現金払いでしたが・・・。カード管理するのがめんどくさい私。・・・しかし、気づいたのです。ポイントの大切さを~。


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

サラリーマンの転職事情

  
  嫁が騒いでいる・・・。何でも冷凍食品のチキンナゲットが、2コなくなったみたいです。案の定、とばっちりが、私と子供に向けられました! 怒り気味に、「あんたらー、食べてないか?」と聞かれましたが、私も子供も食べていません。完全に疑いの目をもち、我が家は大騒動になりました。しばらくして、嫁が 「あ! おとといの弁当に入れたわ~」と・・・。 おい!!

  その後、反省の色もなく、”うっかり”ですまされました。ほんま、人騒がせな~。さて、今回もお役立ちコーナーです。しかも、掟破りの2連続パクリ情報なのでーす。言っておきますが、別に書くことないからではありません。次のカテゴリーの企画を温めているのですよ! イヤ、本当に・・・。ブツブツ。 



  <時給減でも転職しようとする人が増えないワケ>

* 自分が働く企業の時給が下がっている場合、自分の能力に自信のあるサラリーマンであれば、もっと高い時給がもらえる企業への転職を考えるようになるでしょう。しかし、現実には大多数のサラリーマンは転職を希望していません。たとえば、(すでに平均時給が下落し始めていた)07年の総務省『就業構造基本調査』によると、正社員で転職を希望する人は全体の11.2%にすぎませんでした。給料が安くて、いまの会社に不満があっても、サラリーマンがなかなか転職に踏み切れないのはなぜでしょうか。サラリーマンが転職する場合、転職によってキャリア・アップする可能性もあれば、逆にキャリア・ダウンしてしまうリスクもあります。どちらになるかは事前にはわからないのですが、多くの人は、キャリア・アップによる「利益」よりもキャリア・ダウンによる「不利益」の方を頭の中で強く意識する傾向があるのです。その結果、損失を回避しようという気持ちが働いて転職をしない、つまり給与面での不満はあっても現在の会社で働き続けるという選択肢を採用してしまうのです。

 * 最新の行動経済学の研究成果によると、このような人間の心理や行動は「現状維持バイアス(Status quo bias)」で説明することができます。「現状維持バイアス」とは、その名前の通り、人間は現在自分自身が置かれた状況や習慣が変わることを極端に嫌う傾向があるというものです。では、なぜ人生の様々な局面で「現状維持バイアス」が生じるのでしょか。それは現在の状況が変わることによって将来起こりうる「利益」と「不利益」を比較するとき、たとえその生起確率(実際に起こる可能性)が50%ずつであったとしても、多くの人は主観的に「利益」よりも「不利益」の方を過大に評価してしまうからです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

副業の実態

  
  ウチの団地。やっと地デジ放送の工事終わりました。やっぱりキレイに映りますね~。ん! なんじゃこりゃ、やたらチャンネル数多いぞー。時代劇・アニメ・スポーツ etc・・・フムフム。どうやら、嫁がケーブルTVと契約したみたいです。ケーブルTVは回線が早いので、自分のPC用に契約したと思いますが、私には説明なし。子供達には説明したみたい・・・。どういうこと?!

  えーい、どうせ説明しても、わからんと思ってるやろ? ハッハッハッー君達が寝てる間に、ケーブルTVを堪能しているのだよ、私は~。さて、次のカテゴリー行く前に、お役立ちコーナーを更新していきますぞ~。何? 今更、お役立ちコーナーとは・・・。できるだけ、みなさんのタメになるブログ目指していますが、おやじ特有の変な方向にいくのですよ! このブログは~。そこで、反省の意味を込めて、実際に役立つコト・ニュースなど、ちょくちょくアップしょうと思います。言わば修正ですよー。副業カテゴリーが終わったとこなので、さっそくパクリのニュースから・・・。


{ 理想と現実にギャップあり? サラリーマン「副業」の実態 }

富士通、東芝などの一部上場企業が、社員の副業を認めるというニュースが流れたのが2年前。正業だけでなく、副業でも稼いで、みんな懐は温かくなったんでしょうか?
 大手企業はどんな副業でも自由にしていいと言ったわけではありません。直属上司の許可が必要、関係のある企業での勤務でなければならない…など条件が厳しくて、正式に副業ができた人はわずかでした。
 「 もともと副業が認められたのは主に工場労働者に関しての話なんですよ。不景気で工場を止めるから、労働者は収入が不足するようなら、アルバイトして足りない分を補って…という施策だったんです 」 
 
 現在多くの会社が、社員に対し副業を認める方向に変わりつつあります。終身雇用の安心感はなくなり、多くの人が、複数の仕事を持つようになっていくでしょう。ただ終業後の時間を切り売りし、飲食業や小売業で働くのは負担が大きく、健康を害したり事故を起こしたりする可能性もあります。とはいえ、生活費を補うためにどうしても副業せざるを得ない場合は、どんな業種を選ぶのがベストなのでしょうか?

「やはり自分のやりたい仕事を副業にするのが理想でしょうね。例えば、損害保険の会社に勤めている社員に、マジシャンを副業にしている人がいたのですが、お客さんの前でマジックを披露したら契約がバンバン取れて大成功したという人がいます。正業と副業が補完しあう形になっているため会社でも重宝されていますよ」

副業ってつらいイメージがありますけど、好きな仕事で収入を補てんできたら人生楽しくなりそうですね。

テーマ : これ知ってますか?
ジャンル : アフィリエイト

テキスト<給料の行く末③>

  
  梅雨です・・・。テンションも下がり気味です。こんな時、私は意味もなく叫びます。 「フォーフォーフォーオ~~~」 これはオランウータンの叫び声です。何故かオランウータンなのです・・・。突然叫ぶと、頭がおかしいと思われますので、叫ぶ時は風呂に入ります。しかも、嫁・子供が寝てから真夜中です。服を着たまま、風呂場を閉めきり、オランウータンの叫び声! ・・・やっぱり 頭おかしい?!
  
  まぁーストレス発散にはもってこいです。アホになりきり叫んでみましょ~う・・・。さて、話は変わりまして、今回で番外・参考は終・わ・りー。次回から、新しいカテゴリーに入りますのでヨロシクお願いします。



  <35歳の年収、10年で200万減!? ボクらの未来はどうなるの?>
“今の35歳は10年前の35歳より年収が200万円低い”と、NHKと三菱総合研究所が発表し、話題を呼んだ。これは総務省が国民の就業状況を明らかにするために5年に一度行っている「就業構造基本調査」の結果を基に作成したデータだそうで、30~34歳男性の所得分布における最多層が97年は500~699万円だったのに対し、07年は300~399万円だったというのだ。実際にそのデータをみてみると、07年の30~34歳男性の所得分布は300~399万円をピークに、それを上回る所得階層が97年に比べて急減。逆に400万円未満が増えている。また、「就業構造基本調査」によると、これは30~34歳に限ったデータではないが、所得別の男性雇用者数が97年は500~599万円=673万人が最多なのに対し、07年は約332万人に減少。07年で一番多いのは300~399万円台(約536万人)で、200万未満の割合が1・5倍近くに増えている。
「年功序列の影響が大きいと思います。昔ながらの日本企業では、勤続年数が長い年配者ほど高賃金をもらう傾向がありますよね。しかし、企業が保有する資金が減り、人件費も削減されつつある。そんな中で、年配者が賃金を多く吸収するぶん、若い世代に回せる賃金が減っているという状況が、少なからずあるはずです。また、非正規雇用者の増加も原因だと思われます」
確かに、男性の非正規雇用者の数はこの10年で3倍近くも増加。男女合わせると約2倍も非正規雇用者が増えており、そのうち、約3人に2人の年間所得が150万円未満という厳しい状況だ。この事態を改善するのは容易ではなさそうだが、未来のR25世代の低所得化にさらなる拍車がかからぬよう対策を練り、早急に実行していく必要がありそうだ。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

テキスト<給料の行く末②>

  
  世間では、FIFAワールドカップの話題でもちきりですが、あえて触れないことにします。日本が予選リーグ突破すれば自然に話題に上りますから・・・。それよりも、忘れちゃーいけません! 20日のことですよー。母の日は忘れないのに、父の日は何で 忘れるんですか~~!!

  
  おい、嫁・子供たちー、ブブゼラ鳴らして抗議してやろうか? まぁ、そんな勇気ないのでブログ上で抗議します。えー、それでは前回の続きです。あと1回で新しいカテゴリーに入りますのでヨ・ロ・シ・ク


  <この1年でサラリーマンの収入はどれくらい減ったの?>
長引く世界不況の影響を受けて、09年のサラリーマンの収入は大幅に減りました。たとえば、日本経済団体連合会(経団連)が集計した大手企業(注)の冬のボーナスの妥結結果によると、社員1人あたりの支給額は前年比15.01%減少し、過去最大の落ち込み幅となりました。業種別にみると、製造業が前年比18.46%減、非製造業が同4.77%減で、製造業に勤めている人たちのボーナスの減少が際立っています。製造業では、急激な円高や海外需要の落ち込みで輸出が低迷し、それによって業績が悪化した企業が多かったので、ボーナスも大幅に削られたと考えられます。ただ、製造業の中でも食品に限っては、節約志向で内食の流れが強まったため、業績は比較的堅調でした。世界景気は09年の夏に底打ちをして、とりあえず最悪期は脱したとみられますが、景気の回復力は脆弱なものにとどまっており、サラリーマンの収入は2010年も低空飛行が続きそうです。 
  * 低空飛行の時こそガマンですぞ! ストレスためずに息抜きすることが大事だと思います。4年に1度のお祭り、ワールドカップでも見て日本応援しましょ~う。頑張れー。

 

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

テキスト<給料の行く末①>

  
  パソコンと格闘すること2時間・・・。う~、ヤッパリ時間短縮できません。私はブログ更新するのに時間かかりすぎー、と思うのです。今まで独学でパソコンを覚えましたが、タイピングだけは早く打てません。こんな私を見かねて、嫁が言いました。 「タイピング教えたろか」 と・・・・・??? ムリ~~~、絶対ムリ~~~!!

  タイピングは自分で何とかすることにします。 さて、前回このブログを脱線ブログと説明をしましたが、新しいカテゴリーに入る前に、節約に関連する事柄をアップしょうと思います。これは自分への戒めで、節約ブログと付けているのに、関係のない話を更新してしまうのですよー、私は! ・・・ですから、これからちょくちょく節約に関連することを、番外・参考カテゴリーに入れていきますので、ヨロシクお願いします。まずは給料で~すが??? パクリです。


  <今の給料じゃギリギリだけど……みんなこんな感じなの?>
自分のお給料や景気の行く末に、日々不安を抱えているあなたに読んでほしい、最新マネーの実態と今後の展望。

ここ10年はほぼ横ばいですが…
初任給の“価値”は30年で2倍以上にUPしていた!?

入社して最初に受け取る給料「初任給」。その使い途に今から心躍らせている新人も多いことでしょう。ちなみに、ここ10年間の初任給は大卒だとだいたい20万円が相場。でも、なぜ20万円なんだろう。初任給の金額はどうやって決められるの?
「初任給は世間相場に照らして規定されるのが一般的です。業種・規模・売り上げが同程度の会社の水準に見合うように給与額を決める経営者が多いですね。その水準を平均すると今は20万円ほどというわけです」
ここ10年は日本経済全体の成長率が低かったため、初任給額はほぼ横ばいでした。一方、経済成長が著しかった1980年から90年にかけては毎年6%ほど給与額が上昇していました。それにともない初任給額も15年間で約10万円も底上げされています
確かに30年前と比べ、現在の物価は全体で30%上昇しています。しかし、初任給額は74%近くも上昇しているんです。総合的に見ると初任給の価値は上がったといえます。ちなみに、デフレ下でも給与水準が変わらなければ相対的に給与の価値は上がります。ただし、今のデフレは消費者物価指数の下落率が前年比1%台。これでは給料の価値が上がったとまではいえません。続く・・・。
  

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
602位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。