スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行のからくり?

   
  ごぶさた、節約おやじです。夏になると想いだすのが、子供の頃に行ったクワガタ捕りです。もう30数年前のことですが、今も鮮明に覚えています。近所の山で捕れたのですが、何故かカブトではなくクワガタばかりでした。・・・あのクワガタ達はどこに行ったのでしょう~?そして、私は何故こんなおっさんになったのでしょう~?

  今年の夏、私は家族旅行いけないので、ヤケクソ旅行のからくりについて書きます。情報化社会の今、旅行のことはインターネットですぐ調べることが出来ますが、みなさんは、何故・旅行社が格安旅行を提供しても、成り立っているのか?不思議に思ったことはないですか・・・それは、マージンです!旅館やホテル、JR・航空・バス、観光名所・お土産やなどの提携先からマージンが入る仕組みになっているのです。例えば夏ですと、沖縄などのリゾート地が売れ筋で、そこにお客を集めれば集めるほどマージンが多くなるのです。ただ、ホローするわけではないですが、マージンもたぶん?15%以下{昔、聞いた話}の世界ですので、そんなに儲かる商売ではないみたいです。
   *現に私の友人は旅行社に勤めていますが、儲からないと言ってます。本人も給料安くて、好きじゃないと勤まらないと主張してましたぞ~。おやじガンバレ!S君。

スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

フル活用(2)

   
  今日、ここ大阪では、日本三大祭りのひとつ、天神祭りがありました。やはり花火や、浴衣姿を見ると、夏が来たんだな~思います。え!私。私は行ってませんよ!テレビで見たんです。そう、ここではテレビ中継しているんです。。。。長いこと行ってへんな~~~。

   前回、旅行会社の宿泊プラン(マイカープラン)の00周年企画を利用しましょう!と書きました。各旅行会社によってサービス(おみやげ付き・観光名所00%割引など)も様々ですが、中に行き先のガイドブックがもらえるプランがあります。このガイドブックには、観光名所のお得な割引券や、おみやげがタダでもらえる券もついています。これをフル活用して頂たい。人によっては、性格上はずかしいので割引券はちょと・・・と思うかもしれませんが、お得に旅行したいのであれば、ぜひ割引・タダ券を利用してください!
   *ガイドブックには、大体20枚くらいの券が付いています。ちなみに私は、10枚は使います。5年前に1回だけ沖縄に行った時は、ほとんど使い切りました。・・・プライド捨てました?では、又。


テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

フル活用(1)

   
  いや~快適・快適、、、やっと我が家もクーラー解禁しました!これで、フローリング(台所)で寝なくても良くなり一件落着・・・しかし、欲を言えば、風呂上りにも解禁してもらえませんか?

  旅行節約について、今回は、旅行会社のキャンペーン(企画モノ)の利用です。各旅行会社は、年間を通じて、季節ごとにキャンペーンを企画します。例えば、この夏場ですと大々的に沖縄や、レジャー施設を売りこみ、ターゲットを若者向け・家族向けに絞り、キャンペーンを張ります。毎年、同じような{家族4人でOOOO円など}キャンペーンが多いですが、たまにOO周年企画{会社設立30周年など}なるキャンペーンがあり、この周年企画おすすめです!ちなみに私も何回か利用しまして、はずれはありませんでした。私が利用したのは、近ツーの55周年・ホテル浦島企画や、JTBの小豆島スペシャル企画などです。毎年のキャンペーンと違い、旅行会社もチカラを入れてますので、割り引きサービスやおみやげなどお得感があり、行くならこうゆうキャンペーンをフル活用しないと損した気分になりますぞ~・・・私だけか。。。
  *上記は、宿泊プラン(マイカープラン)のキャンペーンです。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

あると思います。

  
  世間では3連休とゆうことですが、私は仕事の関係上、休みは海の日のみです。休まず働いているのに給料は低く悲しくなりますが・・・うれしいこともあります。それは、クーラー解禁日がもうすぐであります。
  そう!海の日に迫っているとゆうことです。あ~まちどおしい。。。

  旅行節約について、今回のお勧めは、ペンションやコテージです。設備的には、旅館には及びませんが、何より、休前日宿泊でも安いのが魅力です。ほとんどのペンションやコテージは1人、1万円以内で泊まれます。温泉地のペンションなどは、露天風呂が完備され、設備的にも旅館に負けてないですし、料理もフランス料理など趣向を凝らしているところもあります。ただ場所的に、海の近くに少なく、高原に多いので海水浴目的ですと探すのがつらいところです。コテージは、料金設定が1棟貸しで、大人数になればなるほどお得です。ただ料理は付いてないので、自炊の用意が難点ですが・・・
  *子供が小さいうちは、ペンションやコテージ十分だと思います。自炊する楽しみもありますし、小さい頃はどこに泊まっても喜んでくれるからです。子供は、成長するにつけ贅沢になります。(うちの子供がそう!)私は、今でもペンション・コテージあると思います!

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

休前日の泊まりは?

   
  暑い~、暑すぎる。扇風機では限界があります。フローリングで寝るのは限界があります。
お願いです!寝るときだけでもクーラーつけて下さい。

   旅行節約について、みなさんは家族旅行する場合、平日に行けますか?・・・たぶん、ほとんどのおやじさんは、土日・祝日を使って家族旅行に行っていることと思います。この休前日の宿泊が曲者で、まず予約がとり難く、宿泊料金が高いことがネックです。旅館にいたっては、平日の宿泊料金の2・3割アップはあたりまえで、私みたいな大庶民には懐が痛いところです。しかし、せっかくの家族旅行ですので、少しでも安くて良いところに泊まりたいと思いますよね。そこで、前回やりました「安くてそこそこ良い宿の探し方」を参考にして頂ければ幸いです。あ!それから食事がバイキングの旅館・ホテルは休前日でも、リーズナブルなところが多く、おすすめで~す!!!
  *休前日宿泊は、各施設にとって稼ぎ時でもありますが、お客の多さからサービスが対応しきれない旅館もありますので、そんな時はインターネットで各施設のレビューを見てください。まあ一番いいのは、平日に行ければ問題ないのですが・・・・・私、11年間もこんなことしています。。。

   

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

安くて良い宿

   
  こんちは~節約おやじです。梅雨明けはいつでしょうか?最近、出費が重なりピンチです。梅雨明けとともに、私の気持ちも晴れるのでしょうか???こんな気持ちなど、嫁・子供には分からない・・・今もTVのごくせんを見ながら、キャ~!松潤などとわめいております。ダメだコリャ。

   さて、本題の節約に戻り、今回は、安くてそこそこ良い宿の探し方です。これから実際に探してみましょう~{今年の夏の家族旅行はなくなりました。kao06} 例えば、海水浴目的で日本海方面に行くとします。
  1:私の場合、ヤフートラベルで探しますので・・・まず、トップページのクイック検索から国内、ホテル・旅館の宿泊日を入力(例:8月1日)。次に人数を入力(例:4名1室)。そして目的地の入力(例:石川県)、検索ボタンを押すと次ページに移動します。
  2:155件見つかりました、と出ました。ここからオプション検索の条件を指定して探すで、食事条件(例:1泊2食付)にチエックを入れる、その下、施設タイプ(例:旅館)にもいれる。ここからが重要でその下のオプション条件に宿泊料金を10000円以下で指定、さらにその下の風呂条件は、温泉にチエックです。{その他、オプション条件はいろいろありますがキリがないので上記のオプションで十分だと思います。}、最後に検索ボタンをポチっと押して下さい~。
  3:ほらー出ましたよ、9件見つかりました。和倉温泉・ゆけむりの宿美湾荘を筆頭に安いところで6800円から見つかりましたぞ~行けないけど・・・。

    

テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報
ジャンル : 旅行

早くしなければ!


   こんちは、暑さでへばっておりますー、節約おやじです。みなさんの家では、もうクーラー解禁されていますよね。‘我が家ではマダです!’扇風機でがんばっとります。もう7月に入ったので、私はクーラー解禁してもいいと思うのですが・・・おい、嫁!電気代の節約にも程があるぞ~、、、と私は言いたい。

  さあ、みなさん行き先は決まりましたか?ぼちぼち宿を取らないと、夏の家族旅行、間にあいませんぞ~。宿と、一言で言ってもいろいろありますよね。旅館・ホテル・コテージ・ペンション・民宿など・・・。この中から宿を決める分けですが、温泉なら旅館・テーマーパークならホテル・高原ならペンション・海水浴なら民宿、と目的別に決める方法があります。例えば、これからのシーズンは海水浴ですが、単純に民宿を予約するのはお勧めできません。まず、海水浴場の近くに温泉があれば、そちらの宿(旅館)を予約して頂きたい。もちろん民宿に比べると割高になりますが、シーズンの民宿ほどサービスが悪く、料理も適当なところが多いように思います。{確かに安いので、割り切れる人にはいいと思いますが・・・私自身、あまりいい思い出がありません}
  *次回は、私が実際やっている、安くてそこそこいい旅館のさがし方について書きたいと思います。最後に一言、民宿組合のみなさん、すいませ~ん。

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

あなたですよ。


  暑い~、暑い~、なんか蒸し蒸ししますね。更新、遅れとります・・節約おやじです。昨日、風呂あがりに扇風機に向かって、ターザンの雄たけびをあげていたら、嫁に怒られました。みなさん、子供の頃やりませんでしたか?久しぶりに懐かしく思い、やってみたら、怒られた!・・・やかましいとは、どうゆうこと???

  さあ今回、旅行の行き先について、まず行き先がダブらないこと。どうゆうことか?例えば、子供が修学旅行で伊勢方面に行くとすれば、家族旅行では、ちがう方面に行くことです。できれば、家族全員が行ったことのない方面に行くのが良いと思います。知らない土地に行くと、気分もワクワクして楽しいものです。何より、自分(おやじさん)が童心にかえり、子供と同じ目線で楽しめるので・・・え~、私だけですか?
  *家族旅行は、家族サービスでもありますが、おやじさん自身が楽しめる場所に行くことを、お勧めします。自分が楽しくないと、嫁・子供も楽しくないはずですから・・・そうです!行き先を決めるのは、おやじさん、あなたですよ。  あれ?何の節約かな、、。

テーマ : 旅情報を集めよう
ジャンル : 旅行

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
808位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。