スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の総まとめ・Ⅲ

  
  ワンピースおもしろいですね~。いやー、漫画のワンピースの話ですよ。57巻めは、特におもしろかったー。しかし、これ程長い漫画なのに、まったく飽きさせない。やっぱり人気のヒケツは、夢や友情を大きなスケールで描いているからでしょうか。よ~し、私にも希望が湧いてきましたぞー。 「俺は亭主関白になる!!」

  ブログも更新しないで、何を読んどんねん! と怒らないで下さい。これは、私の永遠の野望なんです。さて、これが本当に仕事カテゴリー最終章なんですが・・・。今まで仕事について、いろいろ書いてきました。ほとんど、私事ですいません。しかし、その仕事が続く、続かないは、本人の気持ちしだいだと思うのでーす。え! 私が気楽だからそんな事が言えるんだー。そんな事はないですぞ~。現在でも十分、仕事でのプレッシャーはきついし、なおかつ嫁からのプレッシャーもあり、Wで苦しんどります。そりゃ~仕事して生活すれば、嫌な事もありますよ。こんな思いはみんなが経験することであって、自分1人が苦しいわけではありません!! そう思えば気も楽になりますぞー。とにかく、これから先も長いので、仕事は仕事オン・オフ切り替えてがんばりましょ~う。

    * 仕事術  (日経BPネット)ホームページ     日経BPねっと
              (GIGAZIN) ホームページ       GIGAZIN
             (人生を楽しむための仕事術)   人生を楽しむための仕事術

  

--------日本最大の求人情報量!楽天仕事市場---------




    
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

仕事の総まとめ・Ⅱ

  
  本日、テレビにてS-1バトルを見て思うのです。・・・近年、この手のお笑い・バラエティがあまりにも多くないですか? M-1・R-1しかり、少々飽きてきました。売れたいと夢を見る芸人さんの気持ちは分かりますが、チャンスの場が多いと思います。特に賞金です!! S-1バトルはナント、1億円。この不況に、この金額はありえへん!!

  仕事カテの総まとめⅡです。私、根がいいかげんなんですかねー? 仕事について、いろいろ調べてみたのですが、話が深すぎてわかりません。あ! 仕事術って言うんですか~、へ~。大体、そんな仕事術持っていたら、今まで苦労しておりません。そこで、仕事に関する事柄を他のHPからパクリました。参考までにどうぞ~。


  
   <この1年でサラリーマンの収入はどれくらい減ったの?>
長引く世界不況の影響を受けて、09年のサラリーマンの収入は大幅に減りました。たとえば、日本経済団体連合会(経団連)が集計した大手企業(注)の冬のボーナスの妥結結果によると、社員1人あたりの支給額は前年比15.01%減少し、過去最大の落ち込み幅となりました。業種別にみると、製造業が前年比18.46%減、非製造業が同4.77%減で、製造業に勤めている人たちのボーナスの減少が際立っています。製造業では、急激な円高や海外需要の落ち込みで輸出が低迷し、それによって業績が悪化した企業が多かったので、ボーナスも大幅に削られたと考えられます。ただ、製造業の中でも食品に限っては、節約志向で内食の流れが強まったため、業績は比較的堅調でした。世界景気は09年の夏に底打ちをして、とりあえず最悪期は脱したとみられますが、景気の回復力は脆弱なものにとどまっており、サラリーマンの収入は2010年も低空飛行が続きそうです。

   <35歳の年収、10年で200万減!? ボクらの未来はどうなるの?>
“今の35歳は10年前の35歳より年収が200万円低い”と、NHKと三菱総合研究所が発表し、話題を呼んだ。これは総務省が国民の就業状況を明らかにするために5年に一度行っている「就業構造基本調査」の結果を基に作成したデータだそうで、30~34歳男性の所得分布における最多層が97年は500~699万円だったのに対し、07年は300~399万円だったというのだ。実際にそのデータをみてみると、07年の30~34歳男性の所得分布は300~399万円をピークに、それを上回る所得階層が97年に比べて急減。逆に400万円未満が増えている。また、「就業構造基本調査」によると、これは30~34歳に限ったデータではないが、所得別の男性雇用者数が97年は500~599万円=673万人が最多なのに対し、07年は約332万人に減少。07年で一番多いのは300~399万円台(約536万人)で、200万未満の割合が1・5倍近くに増えている。
「年功序列の影響が大きいと思います。昔ながらの日本企業では、勤続年数が長い年配者ほど高賃金をもらう傾向がありますよね。しかし、企業が保有する資金が減り、人件費も削減されつつある。そんな中で、年配者が賃金を多く吸収するぶん、若い世代に回せる賃金が減っているという状況が、少なからずあるはずです。また、非正規雇用者の増加も原因だと思われます」
確かに、男性の非正規雇用者の数はこの10年で3倍近くも増加。男女合わせると約2倍も非正規雇用者が増えており、そのうち、約3人に2人の年間所得が150万円未満という厳しい状況だ。この事態を改善するのは容易ではなさそうだが、未来のR25世代の低所得化にさらなる拍車がかからぬよう対策を練り、早急に実行していく必要がありそうだ。

    *<低賃金時代はこう生きろ>*
明るさの見えてこない低賃金時代をどう生き抜けばいいのか。経済ジャーナリストの荻原博子氏は家計の見直しを勧める。
 ① 「まず携帯電話の料金体系を一度すべて見直すことです。プランが複雑すぎて分からない人でも携帯電話の会社に問い合わせれば、自分にあった経済的な料金体系に変えてもらえるので心配はいりません。生命保険も高い保険料を払いすぎている可能性がある。インターネットで調べてみると安い商品はたくさんあるので、好みのものがあればいっそのこと乗り換えましょう」
 さらに、カードのポイントも有効利用する。電気、ガス料金などありとあらゆる支払いをクレジットカードで決済するようにすると「気づかぬうちにポイントがたまる。それを電子マネーに換えたり、航空会社のマイレージに変更したりもできるので、お盆に帰省する際の交通費もタダにできます」(荻原氏)。
 ② 低賃金時代を乗り切るには家族のチームワークも必要だ。
 「専業主婦、ニートの子供がいるならどんどん働かせて稼いでもらう。今の時代、専業主婦はぜいたくの極み。ニートの子供などもってのほか。スーパーやコンビニのアルバイトなど働き口はたくさんあるので、少しでも稼いで家計の足しにするべきです」(同)

  <鳩山政権の経済政策をアテにして気長に待つのはあまりにも危険。自分たちの身は自分たちで守るぐらいの覚悟が必要というわけだ。>

 

  

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

仕事の総まとめ・Ⅰ

  
  えらいこっちゃ!!自家用車のタイヤがパンクしまして、「通勤どないしょ?」と悩んでおります。とりあえず今日は、娘のちゃりんこを借りて出勤しましたが、体力の衰えが著しい私にとって、会社までの道のりは少々キツイのであります。タイヤを替えるにしても お金が無い~~

  とりあえず、スペアタイヤに交換するにしても、その先がなー、本当ツライ・・・。おっと、仕事カテの総まとめです。仕事とは? 私は生活のカテであります。あたりまえのことですが、仕事は収入を得る手段であり、収入を得ることによって生活が成り立ちます。特に家庭持ちは、嫁・子供を養うのにお金が要りますよね~。私自身も嫁と子供が3人おりまして、一番上の子は独立し、残り2人は高校生です。現在の仕事はトラックの運ちゃんをしており、休みナシで働いて生活はギリギリですぞ~。しかし、ギリギリでも生活してこれたのは、仕事あってのこと。逆に怖いのは仕事がなくなることです。経済不況の世の中、仕事のない、たくさんの人が生活に困窮しているのが現状です。では、どうしたらいいのか?! どうしたら生活できるのか!? たかが一庶民の私から言えるのは、仕事の内容よりも気持ちの問題だと思うのです。



  ① とにかく仕事に就く {どんな仕事でも選り好みせずにすること。その仕事が向いている向いていないは、周りの人が決めることで、自分であきらめないことです。それから違法な仕事はダメー。}
   ② 与えられた仕事に集中する {仕事中はあれこれ考えない。例えば、借金問題など・・・。無心なる言葉がありますが、何にも考えてない方が良い結果になると思います。それだけ仕事に集中しろと言うことです。}
  ③ 楽しいことを見つける {仕事はツライものです。逆にツライのが当たり前と思えば何でもないことで②に共通します。その中でも楽しいことを見つけるのです。例えば、取引先の女の子がかわいいとか・・・。あ!これは私の楽しみじゃーないですか。}
  ④ 自分のために仕事をする {仕事をしていると不平・不満は誰にでもあると思います。理不尽なこともいっぱいあります。そんな時、人のせいにしていませんか? 「会社が悪い、あの上司が悪い」などと・・・。私も昔は、人のせいにして逃げていました。しかし、仕事は会社や家族のためである前に、自分のためにするものですぞ~ 。
  ⑤ 継続は力なり {転職を繰り返してきた私が言うのも変な話ですが、今の仕事で13年。一番長続きしております。しみじみ思うのは、この仕事で生活してこれたことです。その間、資格なども取り、他の人よりは優遇されていると思います。これは、間違いなく力です!!



テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

あれこれ考えない

  
  
  忘れていましたが、次女が公立高校に見事、合格いたしましたー。これでおやじとしては一安心。そして次女はと言いますと・・・。毎日のように、彼氏とデートしております。えーえーいいんですよ!!私のことは気にしなくても せっかくプレッシャーから開放されたんですから、許そうじゃないですか~~。オー、なんて私は心の広いおやじなんだ!!

  仕事カテのまとめです。おっと、その前に3月は1年を通して、一番、自殺者が多い月らしいので、あまり思いつめずに気楽に過ごしましょう~。と言っても、人によって悩みも様々。それが、恋愛であったり、借金、人付き合いなど、日常でありがちなことですが、その人の性格で思いつめる度合いも違うことなので簡単にはいきません。私のような気楽な性格では難しすぎてアドバイスもできないのですが、一般的な事例として、仕事をしたくない、仕事を休みたい、あるいは辞めたいと思ったことはありませんか? 実際、私も何度も思うことです。こんな時、私の場合、今までの仕事の中で一番、つらい仕事のことを思い出して、「あの時に比べれば、今の仕事なんて楽々ー」と考えるようにしています。まぁ、誰でもつらい経験はあると思いますが、要は思いつめず考え込まないことですぞ~。あと、朝起きてつらかったり、気分的に仕事を休みたい時に私は、逆に「いけば何とかなる」と自分をおいこみ、あれこれ考えないようにしています。仕事に集中する為の逆療法です。スポーツや仕事など、物事に真剣に取り組むと無心になれます。これが良い結果につながるのですぞー!! 続く
  * 「何を偉そうに語っているんだー」と怒られそうですが、仕事するにあたって気持ち(モチベーション)を維持するの大変ですもんね~。私も、だてに何回も転職してきたわけではありません。人間、学習して成長していくので~す。もう、おやじですけどー。ハッハッハッ

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

一生懸命と息抜き

  
  最近のニュースで、頻繁に児童虐待の事件が多いですよねー。私、児童虐待だけは、どうも腹が立ってゆるせない!! 3人の子供を持つおやじですけど、特別に愛情いっぱいに育ててきたわけではありません。それでも、子供たちは、たくましく育ってきました。・・・児童虐待の親の言い訳で必ず「しつけ」がでてきますが、その親は子供に誇れるぐらいちゃんとしているのでしょうか??? そんなヤツが、「しつけ」なんてできる筈がない。ただの弱いもの虐めじゃー。まず、こんな親から「しつけ」る必要がありますぞ!!
 
  かと言って、私はちゃんとしている訳ではありません。借金もつくったし、転職も繰り返しました。子供から見ると情けないおやじかもしれません。だからこそ、「しつけ」もせずにほったらかしにしてきました。しかし、子供は親が思うより、自分で考え行動するのですぞ~。ん!アカン?この話をすると長くなるので止めます。そうそう、仕事カテのまとめに入りたいと思います。私、まもなく44歳、転職すること数知れず。ほぼ3年周期で仕事をかえ、営業職から肉体労働まで、業種も様々。いまだに、どんな仕事が向いているのかわかりません?!。ただ私の経験から言えるのは、一つの仕事を継続してすることです。そうー、「継続は力なり」って言うじゃありませんか。特にこの不景気の世の中、転職してもいい条件などあるはずもなく、自分の状況を悪くする一方ですぞ~。そして、先の事を考えるより、自分に与えられた目の前の仕事を一生懸命にやるだけです!!(これは、どこぞの経済人が言っていたのを拝借しました。)私、過去の自分を振り返ると、中途半端に仕事をしてきたと思います。だからこそ、現在必死に仕事をしております。 続く
  * 私事ばかりで申し訳ないのですが、無理に仕事をしているわけではありません。ちゃんと息抜きもしています。実は私、仕事において、この息抜きが一番必要な事だと思います。それではみなさん、深呼吸~。

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

現状に満足です?!

  
  トヨタの全米での事件を見ていて思うのですが、アメリカが日本をいじめているようにしか見えません。それと、豊田社長も泣きすぎるので、いじめられっ子に見えてしまいます。 捕鯨問題のシーシェパードもそうですが、どうして日本は外国に対して弱いのでしょうか? まるで私と嫁の関係じゃーないですか?!

  日本男子たるもの、もっと強くなりたいものですが・・・嫁がいる限りムリー。 おっと仕事の話ですが、前回、運送会社もシビアになってきているところで終わりましたが、それは、給料面でも言えることで、私が運ちゃんやり始めた頃、約13年前ぐらいは、がんばったらがんばった分(走ったら走った分)給料に反映されていました。しかし今は、運賃のダンピングでどこの運送会社も苦しく、従業員の給料を下げて、経営を保持している状態です。まぁ、運送会社に限ったことではありませんが、中には倒産する会社も出てきます。世の中、全体が不景気なので仕方がないと言えばそれまでなのですぞ~。私はまだマシで、仕事があって給料もらえること、そして会社があることに満足しています。前にも言いましたが、「下をみてもキリがないし、上をみてもキリがない」。その他、こまかい不平・不満はどこにいてもあると思います。現に、過去の私がそうだったように不平・不満の為、転職を繰り返してきましたが、しんどいだけでしたぞー。・・・借金もあったので、余計にしんどかったー。
  * 私の諸先輩方(トラックの運ちゃん)の昔の話を聞くと、最低でも月に50万円ぐらいは給料を貰っていたようです。少々うらやましく思うのは、現状に満足していないのでしょうか?!、あ~あ、まだまだダメやー。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

バカにはできない・・・。

  
  バンクーバーオリンピックが開幕してから、寝不足の日が続いております。また、冬のオリンピックには独特の雰囲気があり、見ている私の心を癒してくれます。そーぅ、見ている間だけ現実逃避できるのです!! しかし・・・横には、嫁・子供の影が・・・。あ~~~、せめて1人で見さしてくれ!!

  仕事のカテも終盤にきました。私、トラックの運ちゃんをしているのですが、若い頃はまさか自分が、トラックに乗るとは思いもしませんでした。30過ぎまでネクタイ・スーツのビジネスマンであった私は、ガテン系の仕事をすることなど考えらなかったのです・・・。私が小さい頃、長屋に住んでいたのですが、大抵のおやじさんは、大工や土方・トラックの運ちゃんなどの肉体労働で暮していました。みんな人はいいのですが、何せガラが悪いのですー。近所のあちこちで喧嘩などのトラブルが発生しておりました。まぁ~、私の父親も工場勤務でしたからガラが良いとは言えませんが・・・。どうしてもその頃のイメージが強烈で、無意識のうちにガテン系の仕事を避けていたように思います。しかし、実際に自分がこの仕事に就いてみると、昔のイメージと全然違いました。昔、トラックの運ちゃんと言えば、ガラが悪い代名詞でしたが、今は改善されてガラの悪い人は、ごく少数です!! 交通法など法律の規制も厳しくなり、マナーを守れる人でないと、今の運送業では通用しないので、会社もシビアです。 続く・・・
  * 私が結婚した当時、嫁に 「最悪、トラックに乗ってでも養ってやる」 と言ったことがあります。今となっては恥ずかしい話ですが、運送業を見下している自分がいました。考えると本当に申し訳なく思います。仕事の内容はどうであれ、その仕事生活していくことが大事なんですね~。

   

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

3年周期

 
  あー、次女に 「 もっと勉強しなさい 」 と言わなくて良かった~。昨日、私立高校の合格発表がありまして、見事、特別進学コースの難関を突破いたしました!!、これで一安心なのですが・・・あと少しで公立高校の試験があります。お願いですから、公立、公立がんばってくれ~~!!

  自分が私立、行っといて何言うとんねんー。と突っこまないで下さい。私は私、娘は娘。ウチには金がないー!!。 え~、前回の続きです。仕事運の無さを嘆いていた私は、33歳でトラックの運ちゃんとして働きだしました。まぁこの仕事が性に合っていたのか?・・・いまだに続いています。私は今、43歳ですから10年続いていることになりますね~。3年周期で転職していた私にとって、これはスゴイことですが、同じ運送会社で働いてきたわけではありません。業種は運送業ですが、現在勤めている会社で3社目です。・・・ん!、ヤッパリ3年周期なんですよー。落ち着きがないと言うか、ガマンが出来ない私の性格、何とかなりませんかね~。実は今の会社も3年目なんですけど・・・。役職降ろされるはプレッシャーきついはでヤバイ、かなりヤバイ!! しかし、この会社が倒産しない限り、ずっと勤めようと思います。43歳と言えばまだまだ働きざかりですが、不景気の世の中、仕事見つけるのが難しいし、何より嫁が怖いのでこれ以上転職できません。私の転職人生に終止符を打つべく、このブログにて宣言いたします。会社が倒産したら別ですけど~~~。続く
  * 本当は今の会社、アルバイト時代含めると13年勤めているのです。・・・私にしたら、一番長く勤めている会社で、困っている時に助けてもらい、恩恵も受けました。{継続は力なり}、このことわざはウソではありませんぞー。

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
630位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。