スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

査定0円!

  ついに、この時がきてしまいました。管理職を降ろされ、給料は減り、嫁にどやされ、あげくブログの更新 が遅れてしまい、いいことがない節約おやじです。orzへこんでも仕方ないので前向きに考えます・・・
 
  節約について、前回、中古車もありですと書いたのは、実際わたしが古いふるい中古車に乗ってい るからです。平成9年式の初代ステップワゴンで走行距離は11万キロ、4年前に両本体価格29万円で購入しましたが、いまだに元気に走りますし、交換したのはバッテリーぐらいですね。
 私が何故、このにしたのか?まず家族構成(親子5人)でもゆっ足り乗れるミニバン、しかも2000ccまでで(2001cc以上は税金が高くなる)探したところ、ステップワゴンかセレナの2種になり、両方を徹抵比較した決果、ステップワゴンになりました。
 中古車は店によって、程度がバラバラです。年式の古い車ですとなおさらで、自分で車を見れないと程度の悪い車にあたり、買ってから泣きをみることになりますぞ!その為にも、何件か回ることをおすすめします。
 次は、中古車の見方のポイントを書きたいと思います。私なりですが・・・ヨロシクお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

中古車、あると思います。

  どうも汗;節約おやじです。相変わらず、仕事で苦労しております。これから先、私はどうなるのでしょうか?ええ~いどうにでもなれ!それよりについての節約術ですね。
  
  私は免許を取ってから20数年、数々のに乗ってきました。しかしは、あまり乗りかえない方が経済 的で、維持費の面でも先々のことを考えるとお得だと思います。と言いますのも私自身が、失敗してきたの でについて、いろんな知識を得ました。
 税金などは、の排気量・重量によって決まっているので、自分がそのを選んでしまえば節約のしよう  がないので書きませんが、まず言えることは、車は消耗品で構造を覚えることです。
 私の場合、ボロボロの中古車ばかり乗ってきたので、車を長持ちさせる為に構造を覚え、部品交換など自分で出来ることはやってきました、これが節約につながります。具体的には次回へ・・・
 

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

車なんて、どう?

  新型インフルエンザの脅威よりも、経済不況の方が身にしみる節約おやじです。疲れたー
 ここ大阪では、新型インフルエンザの影響でマスクが品切れになり、マスクをしていないと得意先に      も行けず、仕事もしずらい状態です・・・わしゃ、マスクマンか!(独り言です、すいません)

  さて、ご祝儀結婚の話{私たちおやじ世代向きのブログを書くつもりでしたが、節約するきっかけで     書いてしまいました。今後、修正します。}は終わりにしまして、についての節約なんてどうでしょう!
  おやじさん達(私も含めて)は、に興味がある人が多いとおもいます。家庭においても、一家に
 一台の時代です、少なからず(自家用)に関わってきたんじゃないでしょうか?庶民にとって
 を持つことは大変なことです。私もには、いろいろ苦労しました。そんな苦労した経験を生かした
 節約をこれから書いていきま~す。それでは、又赤色の車バイバイ
  
        

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

結婚式は挙げるべき・・

 最近、事故処理で更新が遅れている節約おやじです。事故処理といっても、私がやったわけではありませんが・・・仕事の立場上、仕方ないので、イヤイヤやっています。しかし、この大事な時期に何をしてるんじゃ-!,会社がヤバイやないか・・・。
 
     <話は変わりまして、結婚式のまとめです>
 ① 安い(150万円以下)一般の結婚式場を探す{できればホテルより冠婚葬祭会館がおすすめ}
 ② 結婚式の予算の内訳 ・料理{フルコースより会席料理、飲み物は当日なので計算できない}
                  ・飾りつけ{できるだけシンプルに、上をみればキリがない}
                  ・司会、ビデオ撮影{友人・知人に頼む、プロは高額}
                  ・引き出物{個数を少なくして、できるだけ大きな物でごまかす}
                  ・その他  貸衣装など・・・
 ③ 招待客の厳選 ・人数を絞る{50人~70人が妥当と思います}
             ・目上の人を多く招待する{友人よりも祝儀の額が期待できる。友人は2次会}        以上が、ご祝儀結婚です。結婚式を挙げない人もいますが、私の経験上、お金を浮かせる意味でも、挙げた方がいいと思います・・・後の結婚生活は別にして、、、う~苦しい。
  
      
     

            

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

祝儀・祝儀・祝儀

 まいど、不況の波に流されそうな節約おやじです。いよいよ、うちの会社もやばいな~次の手を考えながら、マスマス節約に磨きをかけなければ・・・がんばろ。
 さて、前回で結婚式場の費用を抑えるやり方を書きましたが、ここからが本番です!
 それは・・・祝儀です。結婚式(披露宴)には、祝儀がつきもので、やらしい話ですが、私は祝儀によって新婚旅行代(こずかい含む)を浮かせました。其の為に、結婚式場代を、100万円以内に抑えたのです。
 具体的に、一人・祝儀が3万円とします。50人・招待したとして、{3万円 X 50人}=150万円
 単純に、 150万円ー100万円=50万円 プラスです。このお金で、新婚旅行代をうかせました。
 
*注意事項   ・招待客は、なるべく目上の人をよびましょう。(祝儀の金額がおおきいので・・・)
          ・結婚式場は、後払いのできる所(前金はいりますが、祝儀で返せます。)
 次回は、結婚式についての節約術のまとめです。それでは、また会いましょう~

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホテルより・・・

 どうも、最近ついてない節約おやじです。さて、前回の結婚式場選びですが、私のおすすめは、一般の結婚式場(冠婚葬祭専門)です。他には、私の時代になかったレストランウェデイングも予算を抑えるならいいと思います。詳しくは知りませんが・・・
 ホテルでの結婚式もありますが、一般の式場と比べると費用が掛かり、豪華なセッテイングに見栄をはりたくなるので、抑えようと思っていても結局、高くつくように思います。パックの結婚式プランなど割安商品もありますが、一度、いろんな結婚式場の見積もりをとって比べてみてください。
 ちなみに、私の結婚した式場は、大阪・大国町の平安閣(今は名称が変わってるみたい)です。もう、22年も前のことなので、記憶が定かではないですけど、費用は100万円以内で抑えたと思います。抑え方は、以下の通りです。
    ・料理を抑える{洋食のフルコースは高いので、そこそこの会席料理をだした}
    ・飾りつけを抑える{ピンキリなので、中ぐらいの飾りつけにしました}
    ・司会料・撮影料を抑える{結構、高いので友人・知人に頼みました}
    ・招待人数を抑える{50人に絞りました。それ以上は高くつく}
 このようにすると、かなり抑えられると思います。それでは、また!

 

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

借金からスタート

 あ!節約おやじです。前回の方法ですが、それは単純に借金をしました。それしか思い浮かばなかったもので・・・。でも、借金したのは前金(予約金)のみです。ここで気をつけないといけないのが、友人・もしくは上司に借りることで、まちがっても親・親戚から借りないこと。どうしてか?それは、{お金もないのに結婚して、これから先やっていけるのか・・}、先行き不安で、結婚自体、反対されるからです。私の場合、たまたま友人に金持ちがいたのでラッキーでした。
 これから、結婚式の予算についてですが、結婚費用(結納金・結婚式代・新婚旅行代・生活準備代)の中で、一番、費用がかかるのが結婚式代と言われています。この費用を抑えるのがポイントで、お金がない人にとって、結婚式代をかけるのとかけないのでは、先々の結婚生活に大きく響況してくるので見栄をはらず、できるだけ安くすますことが大事です。
 まず、 ・結式場代(披露宴も含む一式)ですが、150万円以内に抑える
 次に、 ・予算に合った結婚式場選び ・・・今度のテーマです。
 
 *上記は、あくまでも、お金がないのに結婚したい人の参考です。(節約おやじの経験に元ずく)

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

貯金0円で結婚できる?

 
 こんちは!節約おやじです。かなり昔のことになりますが、私21歳で結婚しました。若気のいたりとも言うのでしょうか、その当時は、とにかく落ち着きたくて(フラフラ遊んでました)お金もないのに結婚しようと思い、2年間付き合っていた今の嫁にプロポーズしたのです。嫁は、私に貯金があると思っていたらしく、即・OKでした。就職したばかりで貯金なんてあるか~ 
 私の考えとしては、結婚式を挙げるまでに半年ぐらいあるので少しは貯金できるだろうと、甘く思っていました。しかし、その当時の私は、金は天下のまわりものだと思いこんで、なんとかなると楽観的でした。そんなバカでしたので、結婚式1ヶ月前まで貯金0円!
 案の定、嫁から結婚破棄を告げられましたが、お金は何とかすると説得しました。
結婚式まで1ヶ月、とりあえず式場に前金をいれないといけません。私のとった方法とは。。。
                                                                        次回は、式場選び・予算について書きたいとおもいます。        

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
602位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。