スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のうち

  
   まいど、節約おやじです。いや~マイケルジャクソン、亡くなりましたね。我々、おやじ世代のスターが亡くなるのは悲しいことです。私もスリラーをよく聞きました。あの頃はよかったな~、晩年になってマイケルジャクソンもおかしくなったのでしょう。久しぶりにマネしてみるぞ、ムービングウォーク!

   前回、家族旅行はマイカーがお得と書きました。みなさん、国の政策で今、高速料金が安いのは知っていますよね、これを利用して是非とも今回は、少し遠出をしてみましょうぞ!私もいつもの近場から、今回は遠出するつもりです。私の場合、基本的に高速道路を使わない主義でして、毎年の家族旅行は、深夜にシュ発して下道を走り、時間を稼いでいました。しか~し、私も作りましたよ!ETCカード
  *今年は、ETCの普及で高速道路を利用する人が増えています。高速渋滞を避けるために、深夜、空いている時間帯にシュ発することをお勧めします。渋滞で時間がなくなり、現地で楽しめなければ、高速道を使う意味がないので・・・時間の節約です。あ!大事なこと忘れてた、私のETC載機が付いてな~~い。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

家族旅行してますか?

   
  おやじのみなさん、父の日はどうでしたか?え、私・・・もらいまし~た。子供達は忘れてなかったんですね~。正直、うれしかったです。ヨカッタ、ヨカッター、え、プレゼントの中身・・・もちろん履きますよ、ピンクの靴下!ありがとう。

   さあ、暑くなってきました。これから夏本番向かえますね!夏といえば、レジャー・旅行です。みなさん、家族旅行していますか?私は毎年、夏に家族旅行していま~す。そこで、旅行節約について、これから書いていきます。まず、旅行の計画について、私の場合、1泊2日の近場(大阪から)が基本で考え、移動手段はマイカーです。何故、マイカーなのか?マイカーですと時間の制約なしにどこでも行けますし、何より安くつきます。私、5人家族なので、新幹線や飛行機を利用すると、まるまる5人分の交通費がかかり、大仕事です。これでは、節約どころではなくなり、旅行自体楽しめません。マイカーですと、燃料代・高速代(私はつかいませんが・・)だけで済、はるかに安あがりです。これは、大家族になればなるほど当てはまりますので、家族旅行にはマイカー使いましょうぞ!
  *ただし、運転者(例えば私)は、ちょっと疲れますが、家族のことを思えば・・・あ~やっぱ疲れる。

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

チリもつもれば・・・

   
  明日は父の日です。私も一応3人の子をもつ父ですが、何かしてくれるのでしょうか?子供達は、明日が父の日とゆうことを完全に忘れています。誰か伝えてくれませんか・・・(私からは、ちょっといいずらいので)もう、何もいりません!本当は、何かくれ~

   節約について、今回は税金と燃料です。まず両重量税なるものが、毎年、の排気量によって掛かってきますが、これは国で定められた税金なので、支払はないとダメですね。支払いを少なくしたいなら、排気量の少ないか、現在、政府の薦めている新(エコカー減税対象)を買うことです。やはり、お勧めは軽自動車です。税金、かなり安くて節約できますよ~。ちなみに、私は2000cc・・た、高い!
  *本当は、軽自動車ほしいのですが、家の事情やら、お金の問題があるのでしばらくがまんしま~す。
   次に燃料について、少しでも安いGSで入れることです。安いからといって遠くのGSまで入れにいくのは、意味のないことで、あくまでも近所で探してください。私のお勧めは、まずGSカード(年会費無料のカード)を、ポイントサイトで申し込むと、ポイントがつき現金に還元されます。なおかつ、会員価格で燃料を入れることができ、使った分のポイントもたまりますぞ~。1円・2円安いぐらいと、バカにしてはいけません。節約の第一歩は、こうゆうところからです。チリもつもれば何とやら・・・以上、節約おやじでした!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

自動車保険料金はいくら?

  
   突然ですが、みなさんは休日、どんな過ごし方をしていますか?私は節約です。←それは毎日やろ! まあ、私にとって節約は日課ですので、休日は気分転換するのに、本(主にマンガ)やDVDを見てリラックスしています。外出するとお金がかかるので・・・時期も梅雨ですし、家でのんびりしましょ~う。

   節約について、少し余談ですが、みなさん自動保険(任意保険)はどうされていますか?この間、私の知人で自動保険料を、年間8万円も支払っている話を聞き、ビックリしました。え~年に8万円ですと!年齢も若くて、等級が下のクラスならありえる話ですが、年齢は私と同世代、しかも無事故で、10年以上同じ保険会社で契約しているのに、この金額・・・あきらかに高い、高すぎる~普通は、年々保険料は安くなるのにおかしいではありませんか?私の思うところ、3・4万円は嫁のヘソクリになっていますぞ!あ~あ
   *私は、3年前にインターネットで自動保険の見直しをしました。保険内容、サービスは同じで、1万円弱安くなりました。インターネットでは無料の見積もりもやっていて、中にはヤフー・楽天ポイントがついてくるサイトがあります。自動保険料もバカにはできませんぞ!それでは、又


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

バッテリー再生

   梅雨時にのぞく晴れ間は、気分がいいはずなのに、気分が晴れない・・・何故だろう?たぶん、仕事の影響と思う。いや、心の問題かもしれない。 あ!どうも節約おやじです。こんな時は、普通の人なら、好きなものを食べたり、買ったりするのでしょうが、私は違います・・・節約するのです、そう!ケチケチおやじになるのです。 → 変人ではありません!
  
  さて、メンテナンスですが、やはり夏場はバッテリーですね~。クーラーがんがんかけますと、バッテリーの消耗も早く、いつも以上に液量には注意して下さい。カー用品店で、バッテリー強化液なるものが、500円以下で売っています。バッテリーが弱っているようですと、これを入れて下さい。けっこう効果ありますよ。
  *検や、修理に出した時にバッテリー交換時期でも、換えないで頂きたい、何故なら屋で交換すると高いからです。カー用品店で2000ccクラスですと、7000~8000円で買えますので自分で交換して下さい。今は再生バッテリーなるものも売っていて、まだ安く買えます。節約するには自分で交換すること!




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

エンジンは大丈夫?

   こんちは!節約おやじです。お~暑くなってきましたね、おやじ世代にとって、これからきびしい時期に入りますが、今のうち{梅雨時期}に体力・気力を温存して、夏場にそなえましょう。グー
   
   前回まで中古の選び方を書きましたが、あくまでも私の経験での話しですので、最終的には、自分の決断ですぞ~。さて、を買ってからのメンテナンスですが、これから夏場にかけ、ラジエター液量・バッテリー液量は、こまめに見て頂きたいのです。
  *まずラジエター液を切らすと、エンジンを冷やすことが出来ず、オーバーヒートの原因にもなり、自体ダメになりますので、気をつけて下さい。(ラジエター液が頻繁に減るようですと、ホースから漏れている可能性がありますので、ホース漏れにも注意して下さい。緊急の場合は、水をラジエター液代わりにぶっこんでちょ~だい。)昔、私はスポーツドリンクをぶっこんだことがあります・・・あまりマネしないように!
  ・ラジエター液は、500円ぐらいでカー用品店で売っています。500円でエンジン守れるなら安い買い物じゃないですか?   あ~時間がない、それでは又 

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

中古車屋により・・・

 
  いや~梅雨入り真近ですね。うっとうしい天気とともに、私の更新も遅れております。いかん、いかん!  梅雨に入ると気分も滅入りますが、DVDや漫画を見てリラックスしようと思います。どうせ世の中、不況です から必要以上にムリしない方が、体力の面でも良いのでは・・・これも一種の節約かな?

  さて、中古車節約について、タイヤをまず見て頂き{前回参照}、次に実際に運転席にすわりエンジン  を掛けることです。試乗まで出来る中古車屋は少ないと思いますが、エンジンだけは掛けて下さい。一概に は言えないですが長い間、置いてある中古車は、バッテリーが切れている場合がありますのでバッテリー  切れの中古車でもつなげてもらい、エンジンを掛けましょう。
  中古車屋によっては、日々の点検や洗車をしないで、ほったらかしのところがあり、要注意です。車を  買ってからあちこち故障しても後の祭りで、部品交換や修理代で、安く車を買っても結局、高い買い物にな  ります。私も、一度えらい目にあったことがあります。それは、ファンベルトの磨耗でエンジンが焼けかけた  ことで、エンジンの異常音で分かることなのに・・・と後悔した覚えがあります。
  みなさんも後悔しない為に、車の知識をつけて下さい。それが節約につながりますよ~では、又!


テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

先のことを考える。

  おやじ号泣jumee☆faceA76 この前の日曜、感動がほしくてルーキーズをみてきました。仕事や生活のことで気分 がへこんでいる時には、感動する映画も良いものですね~。やはりこの年代になると、熱くなるものがうすれていくのでしょうか?ルーキーズを見て、若い頃の自分には、熱いものがあったなと思いだしました。
 まだまだがんばりますぞ~。ただ、嫁の横で号泣する時は、お気をつけください・・・気にするな!
 
  さて、中古の見方について、最初、気になるのがボディなど外見ですが、まず見て頂きたいのは、タイヤです。タイヤを見れば、前の所有者がどんな走り方をしていたのかわかります。走行距離が少ない割りに、タイヤの溝が減っているは、敬遠したいものです。急加速・急ブレーキの繰り返しで、タイヤの溝が減り、エンジンにも負担がかかり、その自体、走行距離にかかわらず、へたっているかもしれません。
  タイヤは非常に重要で、溝の少ないを買った場合、すぐにタイヤだけ交換となり、余計なお金がかかります。あと扁平タイヤをはめている中古は気をつけてください。標準タイヤに比べて、価格が高いので交換の時には、かなりお金がいりますよ~、先のことを考えるなら、標準タイヤで溝の多い中古にした方が節約できます。 ちょっと、ながながと書きすぎました。このへんで失礼します!

   

テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
808位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。