

添乗員につき

  
  今更ですが、グラチャンバレー終わりましたね~。男子は見事、銅メダルを獲得しました。いや~すばらしい!!32年ぶりのメダルと言うことですが、昔の日本はバレーボール強かったんですよー。そう!私も強い日本を見てバレーボールを始めました。しかし、私には致命傷が・・・背が169cmしかないのです!!

  え~、続きです。社会人、初の勤め先、旅行会社を3年でやめましたが、仕事自体は嫌ではなかったので、ムリをすれば給料安くても生活していけたかなー、とも思います。それは、給料以外にも収入を得る方法があったからで、やりかたしだいで長く好きな仕事が出来た筈です。もちろん、長年勤めている上司もいました。その方法なんですが、旅行会社に勤めていると添乗がつきものです。そう、ツアーコンダクターと言うやつー!!団体旅行の場合(会社の団体)、添乗員にお客さんから心付けなるチップを頂けるのです。1添乗に付き、大体1万円~1万5千円、多いと3万円もらえる時もありました。まぁー、この金額によってガンバロウと思うワケですよ!。ただし、旅行に連れて行くお客さん(自分のお客)がないとダメで、お客さんのついていない新人に添乗で稼ぐことは難しかったですね~。私も新人の時から、上司について添乗員の仕事をさせてもらいましたが、研修中でしたので心付けはなかったのです。自分のお客さんを連れて初めて心付けもらえた時はうれしかったですぞ~。あ!、でも・・・あまり・・・もらえた記憶ないなー。すいません、昔の話で・・・・・続く。
  *心付けは、会社によってもらえない場合もあります。最初から添乗費として請求する会社などさまざまですが、逆にもらえないと、給料が低い会社は生活ムリですよねー。
   
    

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

バブルなのに・・・

  
  11月22日は、いい夫婦の日とゆうことで毎年、有名人の夫婦が選ばれてますね~。今年は、鈴木おさむ・森三中大島夫婦でした。・・・しかし、いい夫婦とは?いったい何でしょうー。私も結婚してから22年たちましたが、今だに尻に敷かれています。 これって、いい夫婦なんですか?!

  仕事の続きです。社会人として初めての勤め先、旅行会社をある理由でやめたのですが、ある理由とは・・・ぶっちゃけ、給料が安くて生活、苦しかったんですよ!!その頃には結婚もしていましたし、最初の子が生まれる前でした。ハッキリとは給料の金額を覚えていませんが、たしか総支給12万円ぐらいで、手取りが8~9万円だったと思います。時代背景には、バブル景気で札束が飛び交い、他の仕事(他業種)をしている同級生達の給料はうなぎのぼり、私との給料の差は開くばかり・・・。そんな時代にですよ!私は生活の為にサラ金から借金するようになったのです。何かバカらしく、なんの為に仕事しているのか?いっぺんに嫌になり、仕事もいいかげんにするようになりましたねー。仕事に対する意欲がなくなると正直、家庭とか生活とか将来がわずらわしく思えてきました。・・・こんな悩みでしばらく考えてやめる決心をしたのです!! もう入社してから3年がたっていました。・・・・・続く。
  *今の時代は、全体的に給料が低水準なので格差とゆう意味では、憤り感じません。それだけバブルの頃がおかしかったんですね~。とにかく仕事がある!!これで良しとしましょうー。

  



テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

現実は厳しい

  
  ここ数日、めっきり寒くなりましたね~。クリスマスのCMがチラホラしてきました。私の子供達も大きくなり、サンタクロースを信じなくなってしまい寂しいかぎりです。小さい頃は、枕元にプレゼントを置いて次の日の朝、子供達の喜ぶ笑顔がうれしかったな~。 「お父ちゃん、サンタさん来たでー!!」っと、言ってましたっけ・・・・・あの時の笑顔は、どこに行った?!

  はい、仕事の話です。私、43歳まだまだ働きざかりですが、今まで仕事が順調にきたか?と申しますと、きていません!!・・・何故なら、転職の繰り返しで、1つの会社に長く勤めたことがないのですー。そんな私の転職人生ですが、社会人として始めて勤めたのは小さな旅行会社でした。え!なんで、旅行会社か?って・・・その話をすると長くなるのでやめときます。とにかく、20歳で働き始めました。この頃は希望に満ち溢れ、世界各国を添乗員として廻るのが夢でした。まぁー入社してから覚えることいっぱいで、現実は厳しいのを痛感しましたね~。一口に旅行会社と言っても大手旅行会社は数える程で、大半は小さな個人経営の旅行会社でして、営業・企画・手配・集金まで、すべて一人でしないといけないのですが、特に大変なのが営業です!!・・・働き始めた若造に旅行を取れるワケないと思いませんか?まして旅行は形のない商品でして、信用が第一です。信用のない新入社員とって、まず信用を付けるところから始めないといけないのです!!この段階でくじけそうになりましたが、あきらめずマイペースで営業していると、個人のお客さんからグループの旅行を頼まれるようになってきました。このようにぼちぼちお客さん増えていきました!!仕事も覚え楽しくなりだした頃、私はある理由で会社をやめました。・・・・・続く
          *どうでもいい話ですが、仕事についてしばらくお付き合いください。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

収入確保です!!

  
  私、たまに競馬しております。いや、GⅠの時だけ、200円の5点買いで1000円しか使いません。まぁ~せこい買い方ですけど、万馬券狙いなので当たれば大きいのです。・・・当然、この前のエリザベス女王杯もやりましたよー。見ましたか?配当金!3連単154万円ですよ!!・・・見事、はずれました。って言うか、今年、1回も 当たってないんですけど~!!

  夢の話はおいといて、現実の話をしましょう。昨日のニュースに、「解雇や雇い止めで職を失い、12月までに雇用保険の支給も切れる人は約39万人に上る。過去のデータでは、支給が終わってから1~2カ月以内に再就職できる人が4割ほどいることから、最大約23万人が仕事も給付もない状態で年末を迎えるという。」とありました。これは大変なことです!!おやじにとって仕事は、生活の一部であり大きな割合を占めています。それが仕事がないとなると、生活出来なくなるのといっしょですからねー。まして、失業保険も切れるのですから・・・。はたして、政府はどこまで対応してくれるのでしょうか?う~、ただ私は仕事あるだけマシですけど、政府だのみではダメだと思うのです。やはり、本人も努力しないと・・・。仕事の選り好みしていませんか?条件が悪いから、収入低いからと最初の段階であきらめていませんか?今の時代は、選り好みする時代ではないと思うのです。嫌な仕事をしている人、世の中にはいくらでもいます。私もその中の一人です。ハッキリ言いますけど、とりあえず何でもいいから、仕事しましょうー。今は耐える時代ですぞ~!!
  *私もアルバイトだけで生活していた時代があります。もちろん、嫁・子供もおりました! 収入があれば何とか生活出来るものです。後は、節約とか生活の知恵ですね~。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

あるだけマシです。

 
  警察批判ではないですけど、千葉県警って、何か・・・もっさりしてますね~。例の市橋容疑者の事件のことですが、今だに事件の真相について口を開かないらしじゃないですか? 最初は逃げられる、手配写真のイメージは違うは、結局、自分達で捕まえることが出来ず、民間の協力で捕まりましたが、後手後手になっている気がします。もっと本腰入れてやって下さい! 税金ドロボーって言いますよ!!

  はい、今回から仕事について、ん!仕事と節約・・・仕事がなければ、収入がない、つまり収入がなければ節約もできないのです。それだけ私達、おやじにとって仕事は大切で、仕事によって、明日の活力にも悩みのタネでもあり、生活する上で重要なことです。 実は私も仕事には、少々苦労しておりまして、給料の減給や役職を降ろされたり、散々ですが、変なプレッシャーもないので、気分的には今の方が楽ですね~。この歳になると、転職する気もないし、条件いいところ探すのが難しいし、その前に、経済不況の世の中でまず、仕事がない!! 私みたいに、仕事で苦労しているおやじさんは多いと思います。・・・嫌な仕事でも生活する為、仕方がないのです。好きな仕事で生活出来ている人は、本当に幸せな人ですが、なかなかいないと思いますよーこんな人。 まぁ、上を見てもキリがないし、下を見ても仕方がないので、現状に満足して、やりくりしていこうと思います。そう!!仕事、あるだけマシです。
  * 私、性格上、あきやすいので、今まで仕事を変えること数知れず、そんな転職人生を次回からアップしていきたいと思いま~す。では、又。








  

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

借金のまとめ 弐

  
  今年も早いもので、あと2ヶ月足らずですね~。毎年、我が家のステータスはクリスマスにケンタッキーのファミリーバーレルが買えるかどうか?なのです。もう10年以上続けることが出来て喜ばしいことですが、予約なしでは買えないシステムになっていて、当然、私の役目です。・・・それはいいのですが、毎年、お金を立替させるとは、どうゆうこと??

  借金のまとめ、その弐です。総評と言ったところでしょうか・・・。何度も言いますが、借金はマイナス要素が大きく、何をしていても気になるモノです。しかしながら、気持ちだけでも「何とかなる!!」と前向きに行かないと、返せるモノも返せなくなると思います。私事ですが、後ろ向きナ気持ちの時は、借金が膨らむばかりでいいことなかったのですが、「大丈夫だー!!」と前向きに考えるようになったところ、毎月、コンスタントに返済できるようになり、無事、嫁にも知られることなく、完済しましたー。今考えると、早くに前向きな気持ちでいたら・・・借金も膨らまず、18年間もかけずに完済できたハズです。やっぱり、借金を返済する上で気持ちの面は、つくづく大事だと思います。その人の気持ちしだいで良くも悪くもなるのですぞ~!!気をつけて頂きたいのは、決っして開き直らないことです。(開き直る人は、破滅的な行動に走りがちなので・・・。) 開き直りと前向きな気持ちは意味が違います。このバランスを保つのは少々大変かもしれませんが、そんな時は気分転換することですね~。あと、こんな経済不況の世の中ですから、ダマシの情報が蔓延しています。くれぐれもウマイ話には乗らないようにー。そう!!節約借金リスクを少なく、地道にコツコツですぞ!!
  *今回で借金の話は終わりです。私、ブログに、「おやじ節約術」とたいそうな題名つけていますが、元々借金がなければ性格上、節約をしていなかったと思います。・・・いいかげんなおやじですけど、これからもブログは、ガンバって続けるつもりです?!。

      

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

借金のまとめ 壱

  
  関西圏だけと思うのですが、深夜番組で懐かしいアニメやっているのを知っていますか?昨日から始まったのが、ナ・ナント!!「妖怪人間べム」 じゃ~ありませんか。子供の頃、あのオープニングは恐ろしかったー。特に、べラ!みなさん覚えていますか?そうです、口裂け女みたいな妖怪です。・・・でも、今では怖くない!!もっと強力なのが、近くにいるのでーす。

  借金まとめです。今まで、借金についていろいろ書いてきましたが、あくまでも私の経験上のことですので、あまり参考にならないかもしれません。しかし、確実に言えるのは、現在、私は借金がない!!ことです。
 ① 専門家に相談する
   { とにかく借金ある人は、弁護士・司法書士に相談するのが、一番てっとり早いと思います。借金の減額や過払い金請求など、その人にあった返済方法をアドバイスしてくれます。もちろんナイショで事を運んでくれて、相談も無料なので損はありませんぞ~。}
 ② 節約に努める
   { やっと出てきました、返済するのには節約することが大事です。日常生活の中で自分が節約できることをして下さい。ただし、ムリに節約しないことです。・・・それは、ストレスになり障害でもあります。少額ではありますが、毎月のことなので地道に節約に努めましょうー。}
 ③ 足りない額を補う
   { 睡眠時間はなくなりますが、本業以外、私みたいにアルバイトすることです。本業で時間のない人は、家族・又は身近な人に相談して借りるのがベストだと思います。相談するのにためらいがちですが、サラ金で借りて、借金が膨らむよりはマシです。ためらうばかりに、対応が遅れて、多重債務者になるケースが非常に多いのですよ!!}
  *私は、借金問題の専門家ではないので、自分が解る範囲でしか説明できませんが、詳しくは弁護士や、実際に多額の借金を背負っている人のブログを参考にしてみるのもいいと思います。あしからず・・・。

   

□■楽天カード■□

楽天カード市場でお得なクレジットカード

    



  

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
12808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
981位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
