

付き合い下手・・・

  
  もうすぐ2009年も終わりますね~。今年、私の1番のニュースはブログを初めたことでしょうか!?・・・中身はたいしたこと書いてませんけど、こうして続けてこれたのは、確実に見てくれる人がいたからでーす。更新が飛び飛びで、危なっかしいブログですがアクセス頂いてありがとうございます。来年も嫁にバレないように更新していきたいと思いますが・・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  たぶん、今年、最後の更新になります。 仕事の続きですが、機械工具メーカーに転職した私は、仕事も速く覚えて、スグに馴染みました。このまま長く勤めれたら・・・。そう思い始めた私の唯一の不安が、それまでに膨れていた借金でした。まぁ、少しこずかいも増えたので、タバコ代・飲み代を節約すれば、金利だけでも、毎月返すことができました。しかし、元金は残ったマンマ・・・お金を使えないので、上司との付き合いも出来ず、逆に仕事がしづらくなっていきました。サラリーマンは仕事以外の付き合いも大事で、これが出世に大きく関わってくる。その会社が上場企業であればあるほど、顕著にでますぞ~!!この頃の私は、出世は度外視。わが道を行くーでした。・・・当然のごとく、上司とのトラブルは数知れず、今後の私は?!・・・・・続く。
  * サラリーマンにとって協調性、大事ですよねー。いくら得意先に気に入られても・・・仕事しずらい。私も後から、反省しましたが時すでに遅し。1人で何でも出来ると思っていると、痛い目にあいますぞー!!気をつけましょ~う。

テーマ : 私さがし・仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

やる気が違いました!!

  
  年末ジャンボ宝くじを10枚買いました。しかも22日の最終日、ギリギリに買いました! 毎年、年末ジャンボだけは買うのですが、今年は・・・実は買うか買わないか?、迷ってしまい・・・結局、最終日になってしまいました。何で迷ったかと言うと、今まで300円しか当たったことないからです!!

  仕事、前回の続き。仕事や家族、将来のことを「もぅ、どうでもいい」と思い始めた私を、踏みとどまらせたのは、ヤッパリ子供の存在ですかねー。キレイ事言うようですが子供いなかったら、私の優柔不断な性格ですと、今頃、どうなっていたか・・・。それからの私は、心機一転がんばろうと、旅行業界(旅行会社・旅館の案内所)トータル5年でやめる決意をして、全く異なる職種、機械工具メーカーに再就職しました。全然ちがう業界だったので、本当の意味での再出発!! それまで、やる気のなかった私を奮い立たせるには、ちょうど良かったと思います。歳が26歳になったばかり・・・まだ若かったと言うのもありますが、それ以上に、この会社(機械工具メーカー)が1部上場のグループ会社であり、福利厚生などや給料面でも満足いくモノでした。その時に、今まで味わったことのない、期待感を覚えています。まぁ~、一からのスタートでしたが、同じ営業職、ちょうど2人目も嫁のオナカにいましたし、仕事を覚えるのは早かったですねー。どんどん吸収していきましたぞ!!何事でもそうですが、やる気のアル・ナシでは 「こんなにも違うのか?」、そんな仕事の始まりでした・・・。続く
  * アルバイトやそれまでの旅行業界は面接だけで、この会社で始めて入社試験(筆記試験)を受けました。まだ世の中は転職ブームの時でライバルが多かったのに・・・何故か、私だけ採用されました!!試験の出来も悪かったのに・・・未だに謎です。では又。
 
    

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

不満、やる気ナシ。

  
  ピンチです!、私専用のパソコンがおかしいのです。・・・インターネットにつながらず、パソコン初心者の私にとってチンプンカンプン? 今、とりあえず嫁が以前、使っていたパソコンを借りているんですけど、このブログ見つかったら、かなりヤバイ!! あぁ、これから どうしょう~???

  はい、見つかったら見つかった時、気にしない・・・。仕事の続き、旅行会社から旅館(大阪案内所)に転職した私は、積極的に旅行会社に自分の旅館を売り込みに廻りましたが、なかなかうまくいきません。その頃(20年前)の旅館は、あまり特徴のない、同じような旅館が多くて・・・、設備・料理・サービス、どれもあまり差はなかったように思います。良くも悪くもない中ぐらいですから、旅行会社の営業マンからすると、何かメリットがないと売り込んでくれません!?・・・やはりマージンでしたねー。こんな営業しながら集客しても、ちっともうれしくないのです。私はだんだんやる気がなくなり、しまいに仕事をサボるようになりました・・・。人間、サボると駄目ですね~、サボり癖がついてしまい、仕事や家族、将来のことを「もう、どうでもいい」と投げやりなマイナス思考に・・・、正直なりました。サボる自分も悪いのですが、根本には給料や待遇面の不満があったように思います。もちろん生活は苦しく、借金も増え続け・・・気付くの遅いですが、「このままではいけない!」、そう思った私は、転職を決意しました。時代はバブルがはじけ、リストラ時代の始まりでもありました・・・。続く。
 * 今、デザイナーズ旅館が人気のようですが、20年前とは旅行の形態自体、様変わりしているように思います。この前、ラジオで、旅行の価格破壊のことを言っていました。具体的にはトクートラベルと言う会員制の旅行サイトのことなんですが・・・「ついにここまできたか」と感じました。みなさんも1度、覗いて見ては!!では、又。

  

テーマ : 転職
ジャンル : 就職・お仕事

同じ旅行業界

  不況とは言え、年末は忙しい。仕事もそうですが、それ以上に家の用事が・・・。休みの日ぐらいゆっくりしたいのに今日、マル1日、DVDの整理をしていました。レコーダーにたまった番組をCMを飛ばし編集して、さらにディスクに移すのです。ハッキリ言って疲れます!・・・何でこんなことをしてしているのか? それは、もうすぐ私の来年のおこずかいが決まります。我が家では毎年、年末に契約更改をします。その為に今から、ご機嫌伺いしているのです!!

  あ~、だいぶ更新、遅れました。仕事の続きですが、勤めていた旅行会社が潰れそうになり、上司達が次々に転職・独立する中、私1人取り残されました。・・・結局、後ろ盾になってくれた旅館のススメもあり、その旅館の大阪案内所に勤めることになりました。まぁ、旅館が本社なら案内所は、営業所と言ったところでしょうか。案内所と言っても2・3人しかおらず、事務所もボロボロの雑居ビルの1室のところが多く、仕事の内容は、その旅館をPRすることです!!。主に旅行会社に営業をかけ、その旅館を使ってもらうのが大事な仕事でした。数ある旅館の中からその旅館を使ってもらうのですから、そりゃー競争も大変でして、いろんなイヤラシイ営業もしました。例えば、マージンを多めに渡したり、現地での接待、おみやげと称して現金を渡したり、人間不信に陥りそうなこともやりました。普通はココで嫌になりそうですが、私の場合、逆の立場で仕事していたので、あまり抵抗はなかったように思います。それよりも、それまで旅行会社に勤めていたのに・・・不思議な感じがしました。今、考えるとこんな営業がまかり通っていた、旅行業界は本当にイイカゲンでしたね~。それだけに、悪い営業マンもけっこういましたぞー!!・・・・・続く。
  * 団体旅行の減少やインターネットの普及により、案内所の必要性がなくなり、今はあまりないみたいですが・・・これも時代の流れなんですかね~。それでは、又。

  

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

初めからコレ!?


  うちの次女には彼氏がおります。まだ中3なのに高1の彼氏がおります。・・・父親としては複雑な気持ちですが、携帯電話でやりとりする時代にこの彼氏は家に電話をかけてきます。挨拶もキチッと出来る子なので、私としては否定出来ないのです!?・・・それにしても家に電話するとは・・・勇気ありますね~。私が若い頃、彼女の家に電話した時、親父さんが出たら電話切っていたのは言うまでもありません!!

  仕事の続きです。私が最初についた旅行業界は表向きは華やかですが、ウラを知ると悲惨なものでした。実際に私の働いていた旅行会社は、今現在ありません。バブル景気も下降線を描き、小さい会社は生き残りを賭けるスベは、社員とお客さんのつながりが1番でした。そうゆう意味では、私が当時働いていた会社には有能な上司もいたので地道にコツコツやっていれば、今も残っていたかもしれません。・・・あの事件がなければ・・・。突然の社長の失踪!!ビックリしました。あとから聞いた話では、どうも不動産に手を出して多額の借金があったようです。私としてはお客さんがつくまで、いろんな面で可愛がってもらったので、給料安くても続けてきて、さぁこれからと言う時に・・・もう、どうしていいかわかりません!?。会社自体はある旅館が後ろ盾になって残りましたが、上司はお客さんがついているので独立する人、実績で他の旅行会社に転職する人、一番若かった私は・・・???、続く
  *一度信用をなくした旅行会社は、各施設(旅館・交通機関etc)の利用は現金取引しかムリなので、先が見えていた上司は行動が早かったですねー。では又。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

年末調整って何?

  年明けまで、残り1ヶ月を切りました。年末なんですね~。年末と言えば、みなさん年末調整は済んでいますか?私も今日、書類を提出しました。しかし、お金が戻ってくるのは2月・・・??? 普通は1月じゃないんですかー。まぁ、うちの会社は普通じゃないから仕方がないか・・・。どうせお金も嫁に取られるし!!
  
 *ここで番外として実用的な話を・・・年末調整についてです。仕事の話は1回休みー。
  
  ★年末調整とは?
給与所得者は、あらかじめ想定した1年間の収入額をもとに、毎月の給与や賞与から源泉徴収税(仮の所得税)が天引きされています。前払いした仮の所得税と、年末に確定する所得税の過不足を清算する作業が「年末調整」です。勤務
先から配られる年末調整の用紙に、生命保険の加入や扶養の状況、配偶者の所得など必要事項を記入して提出、保険や扶養に関する控除を受けます。控除の種類には以下のようなものがあります。

 ●保険料関係の控除(生命保険料控除、社会保険料控除など)
「生命保険料控除」は生命保険や個人年金保険などに加入している場合に受けられる控除です。控除額は支払った保険料で異なり、最高限度額が決まっています。「社会保険料控除」(健康保険、介護保険、厚生年金保険など)は、支
払った保険料全額分が控除されます。そのほか「地震保険料控除」などもあるので加入しているかどうか、確認してみましょう。

 ●扶養控除と配偶者(特別)控除
扶養親族がいれば「扶養控除」を、扶養対象配偶者がいれば「配偶者控除」を受けられます。12月31日時点の状況が基準になるので、12月31日に子どもが生まれた場合なども控除の対象になります。配偶者の所得が38万円を超える場合
などは配偶者控除が適用されませんが、38万円を超え76万円未満の場合などには、その額によって控除額が決まる「配偶者特別控除」が受けられます。ただ、納税者の合計所得金額が1,000万円を超える場合、配偶者特別控除は適用されないのでご注意ください。

 ●手続きをするには?
生命・地震保険などは、保険会社が発行する「控除証明書」を年末調整の用紙とともに提出しましょう。通常勤務先が把握している社会保険の手続きは特に必要ありません。ただ、扶養親族の国民保険料などを負担している場合は、社
会保険庁が発行する「控除証明書」の提出もお忘れなく。以上が控除の代表的な例です。他にも医療控除などがあります。私達おやじも、お金を返してもらおうじゃ~ありませんか??高い税金を納めているのですから・・・。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

二の次

  
 今まで何で、事業仕分けをオープンに出来なかったのでしょうか? やましいことがあるからオープンに出来ないに違いない。50年も政権を握りながら自民党は何をしていたのでしょうか? 簡単なことじゃありませんか、現に民主党は1年目からやっているじゃありませんかー。しかし・・・この事業仕分け、我が家でされたら困るのです!!

  続きです。旅行会社は給料安くても、やり方しだいで稼ぐ方法はあると言いました。その1つが添乗を数多くこなし心付けをもらうことです。その他にも観光地のお土産やを廻り、売り上げに応じたマージンをもらう(その当時はお客さんを連れて行くことにより土産やでこずかいもらえましたが、大手の旅行会社は指定の土産やがあり、個人にはもらえないようなシステムでした)。etc・・・このように稼げる方法はあるのですが、こずかいに走りすぎてお客さんは二の次と言う人が少なくはなかったですね~。実際、必要以上に土産やに立ち寄りすぎて、クレームになってた上司もいましたよ! まぁ、それだけいいかげんな業界でして、しっかりしているのはJTB・近ツーなどの大手のみ、小さい旅行会社は個人にまかせすぎて悪い方向に・・・。続く
 *本当に不景気なんですね~。旅行業界、最大手のJTBが・・・「旅行業最大手のJTBは26日、11年度末までに国内の約2割にあたる200店舗近くを閉鎖する方針を固めた。昨秋以降の世界不況などで旅行を控える動きが続く中、旅行商品販売の比重を店頭から一部インターネットに移してコストを減らす狙いだ。旅行業界としては最大規模の店舗閉鎖になる。」、私が若い頃、JTBと言えば憧れでしたが、大手といえどもわかりません。今一度、気を引き締めなくては・・・。バーイ!!
 

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
12808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
981位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
