

仕事運の無さ・・・。

  
  
  お?!もう2月ですか・・・正月、明けてから早いもんですね~。合いも変わらず仕事積けの毎日ですが、これで幸せなのかもしれません。変わったことと言えば、嫁が太りだしたことでしょうーか? 私はあまり気にしていないのですが・・・、本人は気にしているみたいです。それは、エクササイズのDVDが届いたからー!!

  私の転職話ですいません。仕事の続きです。職人の世界に足を踏み入れた私は、辞めることばかり考えていたのですが、次にしたい仕事も見つからず、ただなりゆきまかせて、漠然とした日々を過ごしていました。それまで私は、ネクタイ・スーツ姿のサラリーマン。この職人の世界が天職とは思えず、自分でも、どんな仕事が向いているのかわからなくなっていました。3ヶ月が過ぎようとしたある日のこと、親方から、「やるなら真剣に職人目指して仕事しろ!」と一喝されました。どうも親方には、私の考えが見透かされていたようです、・・・ウラをかえせば、真剣にしないなら辞めろと言っているのと同じこと、決断をせまられ、スグに辞めるわけにもいかず、「がんばります!」と言うのが、せえ一杯でした。その後やる気をおこしてみたものの、今度はタイル施工自体の仕事が減り、将来を不安視した私は、又、転職を考えるようになっていました。・・・それと自分の仕事運の無さを嘆いたのもこの頃です。続く。
  * これも時代の流れなんですかね~。外装はパネルに変わり、風呂などもユニット式になるなど、タイルを使う箇所が少なくなってしまいました。昔はなんでもかんでもタイルを使っていましたが・・・。今は手間のかかるタイルよりもパネルの方が施工は早いですからねー。何でも合理化する時代、私も時代の波に流されないようがんばりますぞ~~~。

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

手元って何ですか?

  
  受験シーズンですね~。ご多分にもれず、我が家の次女も高校受験を控えております。兄・姉と比べるとこの娘は成績が良い方なので、親としてはあまり心配していないのですが・・・何せ、私の娘なので、おっとりしていると言うか?、マイペースなのか?、ちょとは緊張憾をもちなさい!!

  そうそう、仕事の続きです。職人の見習いとはズバリ、タイル工の見習いです。切羽詰っていた私は、とりあえずの仕事としてやることにしましたが、それまで私がしていた仕事とはまったくの異分野の仕事でした。仕事内容は、外装(家の外壁・門柱など)、内装(台所・風呂など)のタイル施工がおもな仕事で、私は施工する職人さんの手伝い(モルタル練り・タイル用意など)で職人の世界では、手元と呼ばれています。しかし、この仕事がなかなか難しく、サラリーマンで営業職しか経験のない私は、要領を得ず四苦八苦・・・。まぁ、元々続けるつもりなかったので、頭に入るワケありません!!しかも、30歳過ぎたおっさんが、職人目指して頑張るには荷が重すぎる~。ネックはやはり給料面で、当時見習いとしては破格の日給9000円をもらっていましたが、毎日仕事があるわけでもないので、当然、サラリーマン時代よりも給料は下がり、毎月計算できません。それまでの借金も膨らみ、「早く違う仕事を探さないと・・・」、そのことばかり考えていましたぞー!!、続く。
  * 俗に職人の世界では、1人前になるまでに10年はかかると言われていますが、当時の私は32歳で、10年経つと・・・あぁ~恐ろしいー。とても言えない。バ~~イ。 

テーマ : 特殊な仕事
ジャンル : 就職・お仕事

何でもいい・・・。

  
  私専用のミニノートPCがおかしくなってから約1ヶ月、原因をさぐるべく久しぶりに起動させました。ウイルス的な変なモノをダウンロードしていないか?調べてみましたが解らない。・・・インターネットにつながらないのです。やっぱり素人にはムリー!!

  前回、社長との折り合いの悪さから、ダスキンのフランチャイズ店を辞めた私は、ほとほと自分が嫌になり、「何故、いつも私は仕事が続かないのだろう・・・。」、自暴自棄に陥りました。その頃すでに30歳を廻り落ち着く年齢でもあり、友人達は1つの会社でガンバッているのに、私は転職ばかり・・・。しかも、次の仕事も決まっていないのに衝動的に辞めたのです!! 抱えているものは大きく、家族、そして借金。「このままでは終わってしまう、とりあえず何でもいいから仕事しないと・・・」、追い込まれた私は、先のことなど考える余裕がありませんでした。そして、知り合いのツテを頼りに、仕事を探して見つけたのが、職人の見習いだったのです。ん?!職人の見習い・・・。最初、どんな仕事かチンプンカンプン~でしたが、とりあえず仕事のつなぎとして、詳しい内容も聞かないまま、次の日から仕事に出ましたー。・・・続く。
  * それまでネクタイ・スーツの営業マンだった私は、ガテン系の仕事と無縁だったので、ずっと続ける自信もなく、他の仕事を探すつもりでしたぞ~~。この時は!!

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

自分勝手

  
  阪神淡路大震災から15年がたちました。・・・幸い、大阪の東部に住んでいた為、被害が少なくてすみましたが、ここ東部でも凄まじい揺れで、天井がくずれ落ちそうなくらいでした。すぐに朝のニュースを見たら、阪神高速が折れて曲がってるじゃーないですか!!こ、これは・・・現実に起きている出来事とは思えず、まるで映画の1シーンのようでした。その後も被害が拡大して、悲惨な状況が今でも目に焼きついています。この震災で亡くなった人のことを思えば、こうして生きていられるだけでも幸せなんです!!

  仕事の続きなのですが、ちょうど15年前、震災が起きた時にダスキンのフランチャイズ店に勤めていました。勤め先・得意先も震災による被害がなかったので、普通に仕事をしていましたが、社員の中には身内が被害地域に住んでいる者もいて、仕事どころではなかったと思います。何せ、電話が通じないのですから・・・。こう考えてみると、自分1人で仕事しているわけではないのですね~。誰かに支えらて仕事してるのですぞー! 今でこそ、自分勝手に仕事をしていたことに反省している私ですが、当時は自分中心の考えしかできなかった。・・・こんな私ですから、社長とソリが合わず、結局、3年で辞めました。そう!!問題と言うのは、自分の考え方の問題でして、まだまだ甘かったんですね~。みなさんも自己主張はひかえめにー・・・。続く。
  

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

社会保険が必要・・・。

 
  毎年のように、新成人の中にバカがおりますね~~。子を持つ親としては、あんな風になってほしくない!!・・・私の時代にもバカはおりましたが、暴れることはなかったですぞー。まぁ、暴れるのは一部の新成人だけで、ほとんどの新成人はわきまえていると思います。・・・本当に大変なのは、これからの人生ですぞ~。

  お!仕事の続きです。えー、機械工具メーカーを辞めて次に就職したのが、ダスキンのフランチャイズ店でした。私としては、まだまだ若く(当時28歳)、先も長いのでじっくり期間を設けて、再就職したかったのですが・・・。スグに再就職しないといけない事情があり、慌てて再就職しました。その事情と言うのは、子供が・・・3人目が嫁のオナカにいて、どうしても保険(社会保険)が必要だったのです!。みなさんご存知の通り、出産に掛かる費用が保険でまかなえます。その為にロクに悩みもせず、保険をスグにつくってくれると言う理由から、ダスキンのフランチャイズ店に勤めることにしました。仕事内容は、ダスキン商品の営業と得意先のマット・モップなどの定期交換がメインの仕事で、あと、集金も大事な仕事でした。まったくの一からの仕事でしたが、ダスキン商品にはなじみが深く、ここ大阪が本部なので、わりと早く仕事は覚えたのですが・・・また、問題が?!・・・続く。
  * ダスキンはレンタル料金が低く、何百円・何千円?の世界ですが、一部の大手得意先(売り掛け)を除いては、現金商売なのでやっていけるのですぞー。まさに「お金をまわす」とはこのこと。・・・・・では、又。 

テーマ : 転職
ジャンル : 就職・お仕事

ケチのつき始め・・・。

  
  新しい年を迎え、あまりいい話がありませんね~。仕事での社長からのプレッシャーはきついし、嫁からのプレッシャーはあるし・・・一体、私はどうしたらいいのでしょーう!!まぁ、いずれにせよ世の中の経済状況みたいに、私のフトコロもさびしくなりそうです。・・・10円ちょ~うだい!!

  まだまだ仕事の続きです。28歳という若さで肩たたきにあった私ですが、それまでその会社(機械工具メーカー)で実績を残してきたつもりだったのに、何故と言う思いが強くありました。定年退職近い年寄りの天下りのせいで、当時の私みたいに若い社員をクビにするとは・・・。「この会社も先は長くないな」、そう思うようにしてわずか3年で、その会社を辞めました。えぇ、次の就職先のことがあるので、リストラではなく希望退職と言う形をとらせてもらいました。辞めてから聞いた話では、この会社、大幅な組織改革があり、同系列の会社に飲み込まれたようです。・・・私がいた頃は、少々名の通った会社だったのに・・・これも時代の流れですか?。とにもかくにも、この肩たたきがケチのつき初めで、これからの私、仕事運の無さを暗示しているようでしたぞー!?・・・続く。
  *その後1年ぐらいして、この会社(機械工具メーカー)から、「もう1度戻ってこないか?」と誘いのTELがありましたが、そんなもん戻れると思いますか!・・・今は辞めて良っかたです。それでは、バーイ。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

リストラですか?

  
  あけましておめでとうございます!!新年の挨拶が遅くなりましたが・・・ナンセ、元旦しか休みないので、けっこう忙しいのです。子供達のために実家や親戚をまわり、お年玉集め。・・・子供達はいいのですが、親はつらい・・・せっかくコツコツ節約したお金を、ボーンと持っていかれます。もうー、このお年玉制度 やめませんか?!

  アイも変わらず仕事の続きです。付き合いの悪さから、職場で1匹狼(ちょっとかっこいい)となった私に待っていたのは、とんでもない試練でした。・・・みなさんは覚えていますか? バブルがはじけ、景気が後退し各企業がこぞって、リストラに力を入れだした時です! 私の勤めていた機械工具メーカーも、例外なくリストラをし始め、まず最初に工場の人員削減、そして、私のようなあぶれモノの営業職の削減。・・・俗に言う「肩たたき」に遭いました。28歳・若いので大丈夫とタカをくくっていた私は、まさか自分が遭うとは思ってもいませんでした。まぁ、自分勝手に仕事をしてきた私も悪いのですが・・・。それにしても、この頃の私には、会社に対して疑問に感じるところがありました。それは、営業職で定年間近の上司が、1人もリストラに遭わず、各支店・営業所とも若い営業マンがリストラされるところです!!もう、過去のことなので、どうでもいいのですが・・・。続く
  * 一部上場のグループ会社ということもあり、要はこの会社が、本部の定年間近で年寄りの 「天下り先」だったのでーす。なんとも、今の官庁に似ていますね~。それでは、又。

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
636位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
