

現状に満足です?!

  
  トヨタの全米での事件を見ていて思うのですが、アメリカが日本をいじめているようにしか見えません。それと、豊田社長も泣きすぎるので、いじめられっ子に見えてしまいます。 捕鯨問題のシーシェパードもそうですが、どうして日本は外国に対して弱いのでしょうか? まるで私と嫁の関係じゃーないですか?!

  日本男子たるもの、もっと強くなりたいものですが・・・嫁がいる限りムリー。 おっと仕事の話ですが、前回、運送会社もシビアになってきているところで終わりましたが、それは、給料面でも言えることで、私が運ちゃんやり始めた頃、約13年前ぐらいは、がんばったらがんばった分(走ったら走った分)給料に反映されていました。しかし今は、運賃のダンピングでどこの運送会社も苦しく、従業員の給料を下げて、経営を保持している状態です。まぁ、運送会社に限ったことではありませんが、中には倒産する会社も出てきます。世の中、全体が不景気なので仕方がないと言えばそれまでなのですぞ~。私はまだマシで、仕事があって給料もらえること、そして会社があることに満足しています。前にも言いましたが、「下をみてもキリがないし、上をみてもキリがない」。その他、こまかい不平・不満はどこにいてもあると思います。現に、過去の私がそうだったように不平・不満の為、転職を繰り返してきましたが、しんどいだけでしたぞー。・・・借金もあったので、余計にしんどかったー。
  * 私の諸先輩方(トラックの運ちゃん)の昔の話を聞くと、最低でも月に50万円ぐらいは給料を貰っていたようです。少々うらやましく思うのは、現状に満足していないのでしょうか?!、あ~あ、まだまだダメやー。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

バカにはできない・・・。

  
  バンクーバーオリンピックが開幕してから、寝不足の日が続いております。また、冬のオリンピックには独特の雰囲気があり、見ている私の心を癒してくれます。そーぅ、見ている間だけ現実逃避できるのです!! しかし・・・横には、嫁・子供の影が・・・。あ~~~、せめて1人で見さしてくれ!!

  仕事のカテも終盤にきました。私、トラックの運ちゃんをしているのですが、若い頃はまさか自分が、トラックに乗るとは思いもしませんでした。30過ぎまでネクタイ・スーツのビジネスマンであった私は、ガテン系の仕事をすることなど考えらなかったのです・・・。私が小さい頃、長屋に住んでいたのですが、大抵のおやじさんは、大工や土方・トラックの運ちゃんなどの肉体労働で暮していました。みんな人はいいのですが、何せガラが悪いのですー。近所のあちこちで喧嘩などのトラブルが発生しておりました。まぁ~、私の父親も工場勤務でしたからガラが良いとは言えませんが・・・。どうしてもその頃のイメージが強烈で、無意識のうちにガテン系の仕事を避けていたように思います。しかし、実際に自分がこの仕事に就いてみると、昔のイメージと全然違いました。昔、トラックの運ちゃんと言えば、ガラが悪い代名詞でしたが、今は改善されてガラの悪い人は、ごく少数です!! 交通法など法律の規制も厳しくなり、マナーを守れる人でないと、今の運送業では通用しないので、会社もシビアです。 続く・・・
  * 私が結婚した当時、嫁に 「最悪、トラックに乗ってでも養ってやる」 と言ったことがあります。今となっては恥ずかしい話ですが、運送業を見下している自分がいました。考えると本当に申し訳なく思います。仕事の内容はどうであれ、その仕事生活していくことが大事なんですね~。

   

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

3年周期

 
  あー、次女に 「 もっと勉強しなさい 」 と言わなくて良かった~。昨日、私立高校の合格発表がありまして、見事、特別進学コースの難関を突破いたしました!!、これで一安心なのですが・・・あと少しで公立高校の試験があります。お願いですから、公立、公立がんばってくれ~~!!

  自分が私立、行っといて何言うとんねんー。と突っこまないで下さい。私は私、娘は娘。ウチには金がないー!!。 え~、前回の続きです。仕事運の無さを嘆いていた私は、33歳でトラックの運ちゃんとして働きだしました。まぁこの仕事が性に合っていたのか?・・・いまだに続いています。私は今、43歳ですから10年続いていることになりますね~。3年周期で転職していた私にとって、これはスゴイことですが、同じ運送会社で働いてきたわけではありません。業種は運送業ですが、現在勤めている会社で3社目です。・・・ん!、ヤッパリ3年周期なんですよー。落ち着きがないと言うか、ガマンが出来ない私の性格、何とかなりませんかね~。実は今の会社も3年目なんですけど・・・。役職降ろされるはプレッシャーきついはでヤバイ、かなりヤバイ!! しかし、この会社が倒産しない限り、ずっと勤めようと思います。43歳と言えばまだまだ働きざかりですが、不景気の世の中、仕事見つけるのが難しいし、何より嫁が怖いのでこれ以上転職できません。私の転職人生に終止符を打つべく、このブログにて宣言いたします。会社が倒産したら別ですけど~~~。続く
  * 本当は今の会社、アルバイト時代含めると13年勤めているのです。・・・私にしたら、一番長く勤めている会社で、困っている時に助けてもらい、恩恵も受けました。{継続は力なり}、このことわざはウソではありませんぞー。

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

スグ立ち直る!!

  
  うちの次女は、高校受験まっ只中なのですが、まるで緊張感がなくのんびりしています。・・・父親としては、「もうちょっと緊張感をもって、勉強しなさい。」と言いたいところですが、言えません。それは・・・私が高校受験の頃、まるで勉強しなかったからです。何せ私は、私立のバカ学校を専願で 受けたオヤジですから!!

  仕事に戻ります。職人(タイル工)の世界にいたのは、決局2年間。仕事が減り、生活出来なくなったからです。仕事があれば、続いていたかもしれません。しかし、最後の方は、給料ももらえなくて泣き寝入りでした。・・・「さあー、これからどうしょう?」、営業マンもダメ、職人もダメ、何をやらしても続かない。こんな私ですが、何故かすぐ立ち直るのです。気持ちがおおらかなのか、アホなのか分からないですが、「大丈夫、何とかなる!」と思えるところが、今の私を支えているのですぞー。ん!、話戻ります。この後、どうしたかと言うと、タイル工の仕事が減りだした頃に、夜のアルバイトで食品の配送をやっていまして・・・、この運送業生活して行くことに決めました。まぁ、平たく言えばトラックの運ちゃんです。また最初から~、33歳での転職でした・・・。続く
  * 仕事の話を長々と語っていますが、もうしばらくお付き合い下さい。本来の節約に関することは、過去の私の仕事・アルバイトの話抜きでは語れないのです。なんと言っても、おやじ節約術ですから~。あれ?自己満足かも・・・。

テーマ : モチベーション
ジャンル : 就職・お仕事

私のこずかい公開

  
  
  申し訳ございません!! 長い間、更新していないのには理由がありまして・・・私の専用、ミニノートPCが使用不能になり、素人の私が直せるワケもなく、試行錯誤の結果、リカバリーしましてこの度、復活いたしました。しかし、なんで潰れたんですかね~。ん?、あーなんか心あたりありますぞ~、みなさんもエロサイトには気をつけて!!

  ここで仕事は一休み。番外編としまして、私のこずかいを公開しようと思います。おっとその前に、私の月給から公開せねばなりませんな~。と言うのも、私のこずかいは変則なのです!!。一般的な家庭では、毎月の給料の中から決まった額をもらうようですが、ウチの場合、私の給料が毎月、変動する為、私が嫁に毎月、決まった生活費を渡しています。そぉー、残りが私のこずかいなので~す。・・・毎年、年末にこの生活費の話し合いがあり、嫁との激しい攻防(いつも私が押されぎみ)の末、金額が決まります。今年は、毎月24万円を生活費として入れることが決定いたしました!!、私にとってかなり厳しい金額ですが、嫁に尻をたたかれながら休みナシで、これからもがんばらねば~~。あぁー楽したい。
   * 先月のこずかいは以下の通りです。(一応、今年から毎月、更新しようと思います。)
  
     1月   総収入¥326750 ー 控除額¥55122 = 手取り¥271628
          手取り¥271628 - 生活費¥240000 = こずかい¥31628

  私のこずかいの使い道は、タバコ代・昼食代でほとんど消えます。なおかつ、この中からガソリン代を毎月、8000円前後使うので、ほとんど残りませーん。今月は、まだマシな方でこずかいが30000円切る月は、タバコの本数を減らしたり、昼食を食べない日もあります。40歳をこえて、情けない・・・。泣きたくなりますが、これが現実なんですね~~。これからも、節約・やり繰りをガンバリますぞ!! バ~イ

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
12808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
981位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
