

後のトラブル

  
  GW黄金週間て何ですか? 今年も例のごとく仕事です。みんなが休みの時に仕事とは・・・テンション下がり気味ですが、同じような境遇の人がたくさんいると思います。そーう、みんな仲間です!! テンション上げていきましょ~う。 え? 私をほったらかして、家族で遊びに行く予定ですと・・・テンション上げていきましょーう!!

  アルバイトヒストリーの続きです。スナックの常連客から、携帯電話の商売に手を出した私。いや~、見事に失敗しましたねー。最初は、「これから携帯電話の時代だ!」 と目の付け所は間違ってないのですが、少々急ぎすぎたと思います。それは、商品知識もないままに誰彼かまわず、携帯電話を売ろうとして、後のトラブルを考えなかったことです。あの頃、バイヤーから携帯電話を仕入れるのも簡単で、手続きも容易でした。その分、トラブルも多かった~。まぁ、扱っているメーカーも悪かったですが・・・今は無きツーカーホン覚えていますか? 室内や地下・トンネルでは会話できず、遠方もダメ。これでも当時、5千円で仕入れて1万円で売り、まぁまぁ儲かりました。しかし、簡単に携帯電話が手に入ることから、悪用するヤツがでてきたのです・・・。私もバイヤーに、仕入れ金20万円を持ち逃げされました。メーカーに相談しても、一切関与しないと言うことで泣き寝入り。結局、借金が増えただけ~。人間、欲に溺れてはダメですぞー!! 続く。
  * 通話料金も高かったですね~。すぐ2・3万円いきましたねー。パケ放題などなくて、メール受信にもお金かかりましたね~。あ~あ、なんちゅう時代や・・・。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

携帯電話の時代が・・・

 
  高速道路、新料金いったいどうなるんでしょうか? 政治には興味ないのですが、仕事上、気になる話題なので、早くハッキリさせてほしい・・・。ドライバーやっていると渋滞の中、走るの嫌なんですよ! もうすぐゴールデンウイークですけど、やっぱり渋滞ですか?!

  おやじの過去の話~。あ!続きです。アルバイト借金を返すつもりが、逆に借金を増やしてしまった私。誘惑の多いスナックの仕事は向いていなかったのでしょうか? スナックでのバイトも慣れた頃、ようやくギャンブル癖もなくなり、借金を少しずつですが順調に返済できるようになりました。このままの調子でいけると良いのですが、又、アホな私は、いらん話に手を出したのでーす。みなさん、覚えていますか? 携帯電話が普及しだした頃、今のように店舗がなくて、個人でも商売できたのですぞ~。17・8年前になりますか、まだまだ携帯電話が高い時代の話です。そのスナックの常連客に携帯電話のバイヤーがいまして、えらく羽振りがよくて、私にも商売の話をしてきました。 「これからは携帯電話の時代だ!!」 、そう確信した私は、バイヤーの話に乗ったのです。まぎれもなく携帯電話の時代は来ました。すごい勢いで普及して来ました。しかし、私は失敗しました。何故?話が長くなるので次回にさせて下さい・・・。続く。
  * ポケベルから携帯電話の時代へ~。携帯電話の初期型は、確か弁当箱くらいの大きさでバッテリーが重すぎて肩からぶらさげてましたよねー。一部のお金持ちしか持てず、我々庶民には金持ちの象徴でしたぞー。 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

アホにつける薬なし

  
  どうもウチの次女が、最近たるんでおります。高校に入り、気がゆるんだのか、クラブもせず、バイトもする様子がありません。中学時代、クラブ一筋でウチの子供の中では、一番のガンバリ屋さんだったのが、何ですかこの状況は、「せっかくの高校生活、いろんな事にチャレンジしなさい!!」 と嫁に 言ってもらいます。

  アルバイトカテの続き。まぁー誘惑の多いアルバイト(スナックのボーイ)でしたが、一番の誘惑はお金のことですね~。人間、お金のことになると欲が出てダメですぞー。スナックでの楽しみ方と言えば、カラオケを歌い、女の子とワイワイ騒いでいれば良いのに、ここの客層がお金にルーズで博打好き。女の子と騒ぐのはもちろんですが、カラオケではなく、トランプの賭け事でした。最初は参加しなかったのですが、仕事に慣れてくると参加してしまい、これが間違いのもとになったのです。賭け事ですから、当然お金を賭けます。勝負弱い私は、店から借りてまで、お客と博打の毎日でした。負けたら止めればいいのに、この時の私は、ムキになる性格でして、勝つまで止めなかったのです。その後、借金はドンドン膨らみ、店からのアルバイト代は借金でナシ。その上、サラ金から借りてまで博打をするのですから、何の為にアルバイトしているか分かりません。正に、「アホにつける薬なし」とはこのことです!!普通、ここで止まりますよね~。しかし、私は普通ではありませんでした・・・。続く。
  * 何かこのブログ、私の人生回顧録みたいになってきましたぞー。{過去の自分を振り返り、今の自分を戒める} おやじ独特の人生訓なのじゃ!  節約はどこにいった?と言うなかれ・・・バーイ。  

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

誘惑もアリ?!

  
  私、根っからの大阪人なのか、夕食時に必ず 「いただきマンモス!!」と言います。嫁・子供は無視です。この前もTVの秘密のけんみんショーで大阪のおやじが取り上げられていましたが、アレは大阪で育ったら避けて通れないサガなんです。というわけで今日も言ってやりました 「ごちそうサマンサ!!」
 
  はい、アルバイトの続き。借金返済の為に、またアルバイトし始めた私は、時間や時給などの面でスナックのボーイをやったのですが、結論から言うと失敗しました。それは、いろんな意味での誘惑が多くて、働いた期間(2年5ヶ月)に借金が膨らみ、辞める時には150万円までいきました。いろんな意味での誘惑ですが、スナックには場所柄、いろんな人間が集まり、それぞれが問題を抱えているのです。私のように、借金抱えているホステスも多く、逃げるように辞めてゆくのを何人も見ました。私の働いていたスナックは、都会の真ん中ではありませんでしたが、そこそこ従業員(当時20人ぐらい)もいて活気がありました。そこでの私の仕事内容は、灰皿交換や使い走りなどの雑用が主で、たまにホステスを自宅まで送ったりもしました。ん!・・・ナンカ変な想像していませんか? 仕事仕事。もちろんホステスからの誘惑もありましたが、その時の私は、何故か興味が湧かなったのです。それだけ余裕がなかったのかもしれません。昼・夜と働き体力的にもムリだったと思います。「据え膳食わぬは男の恥」と言いますけど、ムリなもんはムリなんです!! ・・・今ならOKですが・・・。続く
  * もう18年前になりますか・・・。この頃はまだ、夜のネオン街も活気ありましたね~。夜型人間の私にとって楽しいバイトでもありました。えー、と言うことは、昼の仕事向いてなかったのか~~~。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ワケあって・・・

  
  春って、気も体もゆるみますよね~。あー眠い。このまま冬眠しようかな~、いかん! 一家の大黒柱である私がなまけていては、家族から大ブーイングをあびる・・・よ~し寝る!!

  若い頃はムリも効いたのですが、歳とるとダメですね~。まぁ、ムリしないで寝ろと言うことです。睡眠大事ですぞー。ん!何の話や、そうそうアルバイトの続きでした。パチンコ屋でのアルバイトはガラの悪さから5ヶ月で辞めましたが、生活自体は本業(機械工具メーカーの営業マン)で何とかやっていけたので、その後半年はアルバイトしなかったですね~。元々、自分のこずかいの為にやっていたのでムリにする必要なかったのです。しかし、まだ25歳だった私は遊ぶお金が欲しくても、家庭の生活費に手を出すわけにはいけません。そこでついサラ金から借りてしまったのが、まちがいの始まりでした。最初は少額のつもりでしたが、当時の私は競馬にハマリ、半年で借金は70万円を超えてしまいました。「このままでは返せない・・・。」 何より家庭崩壊が怖かったのです。ここから私の、本格的な本業とアルバイトの2重生活が始まりました。学生時代から水商売のアルバイトしかやったことがないので、経験を生かしスナックのボーイとして今度は、借金返済の為に働くことにしたのです。水商売と言ってもスナックのボーイは初めての経験でしたが、昼の仕事を終えて稼げるところ探しても限られますよね~。そんなワケで時給(900円)も良く、時間帯(PM8:00~AM2:00頃)も長いので「ちょうどいいバイトだ!」と思ったのです。はたしてこのアルバイトは、私に合っていたのでしょうかー?!・・・。続く。
  * スナックのアルバイトはイメージ悪いので、嫁には「カラオケBOXで働いている」と言ってましたが、みなさん、ウソはいけませんぞー。バ~イ。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

3月分・給料公開

  
  どうしょう~ もうすぐ嫁の誕生日なんですよねー。えぇプレゼントのことなんですが少々困りました。昨年、ブランドの財布贈ったものですから、きっと期待していると思うのですよ! でも・・・今年はお金がありません。いっそのこと、プレゼント無しではダメですかね~。あー 誕生日よ~無くなれ!!

  次の更新の時、私は家から追い出されているかもしれません。冗談はさておき、ここで番外編。私の今月のこずかいが決まりましたので公開します。4月のこずかいですが、要は3月の給料から生活費を引いた額です。 3月はガンバリましたぞー。え?何を・・・日によって労働時間は違いますが、1日も休まず働きました!! 「アンタは偉い。」、誰も言ってくれないので自分で褒めることにしました。それではどうぞ~。

   3月分   総支給¥344000 - 控除額¥58347 = 手取り¥285653
         手取り¥285653 - 生活費¥240000 = こずかい¥45653


  * いつもなら45653円が今月の私のこずかいですが、ナント先月、給料少なすぎて嫁から借金してしまいました。結局、今月も少ないこずかいでガンバらねば・・・コメントなしでお願いしま~す。 あ!ちなみに20000円借りて、2000円は金利です・・・。オニ・鬼~~~~~。         
         
         こずかい¥45653 - 嫁からの借金¥22000 = 今月分¥23653


テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

あー馴染めない。

  
  野球界のキムタクこと木村たくやコーチ亡くなりましたね。私、阪神ファンなんですけど木村コーチが現役時代(広島・巨人)に嫌な選手だなと思っていました。足は速いし、コツコツ当てるのうまいは、敵ながらアッパレです。正直、引退した時は少し喜びました。しかし、亡くなるの早すぎますね。私より若い人が亡くなるのは 法律違反ですぞ!!
  
  前回の続き、こずかい欲しさから夜にアルバイトしだした私。昼は機械工具メーカーの営業マン、夜はパチンコ屋でアルバイトの両立を始めたのですが、ガラの悪さから内心やっていけるか?不安はありました。仕事にも慣れた頃、その不安は的中したのです。ご存知とは思いますが、お客さんの中には負けだすとパチンコ台のガラスをたたく人がいます。そこで、店員である私が注意をします。1・2回の注意で聞いてくれればいいのですが、お客さんも熱くなってガラスが割れそうなくらいどつきよります。こうなると、当然のごとく言い合いになり、ひどい時は殴りあいになることがあったのです。ん!私はありませんよ~。他の店員とお客さんのことです。何せ20年前のパチンコ屋には、ガラの悪い店員が多かったですねー。もめごと嫌いな私は、おとなしく働いていたのですが廻りが・・・。それでもガマン・ガマンの日々で、本業よりもアルバイトの方が苦痛に感じ、結局5ヶ月でパチンコ屋は辞めました。融通が利き、時給も高いetc 、良いところもあったのですが、最終的に店員とお客の大乱闘(20人ぐらい)が辞める決断をしてくれました。あの時、比較的おとなしい店長までも乱闘に参加したので、「こりゃダメだー」と思いますよね~。続く・・・。
  * アルバイト仲間には私同様、昼の仕事を持ちながら働いている店員がいました。しかし、私との違いはヤハリ、ガラが悪ったー。パチンコ屋ではこう言う店員が長続きするのですぞ~。あー馴染めない。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ガラ悪~

  
  明日、次女の高校入学のお祝いで会食があります。そこで今日、嫁から釘をさされました。「 いつも遅れるんやから早く起きてや!!」と・・・。言わしてもらいますけど、いつも遅れるのは、「 あんたの厚化粧のせいと違うのか?」、うーう~、もちろん 言えませんでした!!

  アルバイトの続き。え~私のアルバイト遍歴なんですが、25歳からやり始めて40歳までの15年間も、本業との掛け持ちでこなしてきました。本業は転職の繰り返しだったのですが、何とアルバイトの方もいろいろ変わりましたねー。そもそも、何故アルバイトしなければいけなかったのか? それは、こずかいが欲しかったからで、本業での収入では生活ギリギリ。その頃、すでに結婚もしていましたし子供も2人いました。あ!3人目も嫁のお腹にいたと思います。とにかくお金が必要で、タバコ代もでなかったのを覚えています。私、酒は飲まないので仕事(本業)の付き合いがないことが幸いして、「アフター5にアルバイト出来るな」と思い、最初に選んだアルバイトはパチンコ屋でした。仕事(本業)が6時に終わり、7時からでもOKだったので7時から10時30分までの3時間半、週5日働きました。時給は確か、900円だったと思います。ここの店長が気さくな人で、時間帯や休みなどいろいろ融通を聞いてくれて助かりました。しかし、私はあまりパチンコしたことがなく、仕事こなせるのか不安はありましたね~。20年前のパチンコ屋は、フィバー全盛期、スロットもありましたが、まだまだハネものが多く客層もガラ悪かったのを覚えています。まぁ、客層以上に店員の方がガラ悪かったですけど・・・。私、本業ではネクタイ・スーツの営業マンでしたので、ガラの悪さについていけないのですよ! 最初はムリしてついていきましたけど、この店員と客層では当然のごとく事件は起きるのですぞー。あ~怖い。 続く・・・
  * 今のパチンコ屋はどうなんですか?ガラは良くなっているのでしょうか?行ってないから分かりませんけど、20年前とはだいぶ違うのでしょうね~。お金使うの嫌だから行きませんけどー。バ~イ  

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
786位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
