

手軽に出来ますが・・・

  
  お~暑くなってきました。梅雨どきとあってジメジメしますね~。歳のせいかもしれませんが、仕事していると息切れするのです・・・。若い時はこんなことなかったんですけどー。夏に向けて、こんな状態では乗り切ることができません! 毎年、同じこと言いますが、何でクーラー解禁日が 海の日やねん!!

  ところで海の日って、いつでした??? はい、今回から副業カテゴリーに入ります。副業と言いますと、アフィリエイトやドロップショピング、ネットワークビジネスなどがあり、他にもポイントサイトや実働アルバイトなどいろいろあります。最近ではパソコンの普及にともない、インターネットを活用したビジネスが多いですね~。上記にあげた実働アルバイトを除き、アフィリエイト・ドロップショピング・ネットワークビジネス・ポイントサイトがそれで、いずれも手軽に空いた時間に出来ます。ん? ・・・しかし、手軽に出来ると言うことは、それだけ大勢の人がやっているのですー。そして、必ずしも儲けられるわけではありません! 私も現在、いくつかインターネットビジネスをやっていますが、ほとんど収入には繋がりません。原因は、手軽に出来るからといくつも手を出しすぎ、費やす時間と労力がないのです。逆を言えば、それだけ時間と労力をかけなければ、収入にならないのですぞ~。まして、パソコン初心者であればあるほど、時間と労力がいるので最初は、どれか1つに絞って、出来る範囲で広げていくのが良いと思います。そして、大事なのはあくまでも副業なので、”気長に続ける”ことじゃーないですか?!
  * 副業カテゴリーについて、主にインターネットを活用して、金銭的リスクを負わない副業を次回から紹介していきたいと思いますが、流行のFXや株などギャンブル性の高いモノは紹介しません。それ以前に、知ら~ん~。

テーマ : 初心者のアフリエイト
ジャンル : アフィリエイト

テキスト<給料の行く末③>

  
  梅雨です・・・。テンションも下がり気味です。こんな時、私は意味もなく叫びます。 「フォーフォーフォーオ~~~」 これはオランウータンの叫び声です。何故かオランウータンなのです・・・。突然叫ぶと、頭がおかしいと思われますので、叫ぶ時は風呂に入ります。しかも、嫁・子供が寝てから真夜中です。服を着たまま、風呂場を閉めきり、オランウータンの叫び声! ・・・やっぱり 頭おかしい?!
  
  まぁーストレス発散にはもってこいです。アホになりきり叫んでみましょ~う・・・。さて、話は変わりまして、今回で番外・参考は終・わ・りー。次回から、新しいカテゴリーに入りますのでヨロシクお願いします。



  <35歳の年収、10年で200万減!? ボクらの未来はどうなるの?>
“今の35歳は10年前の35歳より年収が200万円低い”と、NHKと三菱総合研究所が発表し、話題を呼んだ。これは総務省が国民の就業状況を明らかにするために5年に一度行っている「就業構造基本調査」の結果を基に作成したデータだそうで、30~34歳男性の所得分布における最多層が97年は500~699万円だったのに対し、07年は300~399万円だったというのだ。実際にそのデータをみてみると、07年の30~34歳男性の所得分布は300~399万円をピークに、それを上回る所得階層が97年に比べて急減。逆に400万円未満が増えている。また、「就業構造基本調査」によると、これは30~34歳に限ったデータではないが、所得別の男性雇用者数が97年は500~599万円=673万人が最多なのに対し、07年は約332万人に減少。07年で一番多いのは300~399万円台(約536万人)で、200万未満の割合が1・5倍近くに増えている。
「年功序列の影響が大きいと思います。昔ながらの日本企業では、勤続年数が長い年配者ほど高賃金をもらう傾向がありますよね。しかし、企業が保有する資金が減り、人件費も削減されつつある。そんな中で、年配者が賃金を多く吸収するぶん、若い世代に回せる賃金が減っているという状況が、少なからずあるはずです。また、非正規雇用者の増加も原因だと思われます」
確かに、男性の非正規雇用者の数はこの10年で3倍近くも増加。男女合わせると約2倍も非正規雇用者が増えており、そのうち、約3人に2人の年間所得が150万円未満という厳しい状況だ。この事態を改善するのは容易ではなさそうだが、未来のR25世代の低所得化にさらなる拍車がかからぬよう対策を練り、早急に実行していく必要がありそうだ。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

テキスト<給料の行く末②>

  
  世間では、FIFAワールドカップの話題でもちきりですが、あえて触れないことにします。日本が予選リーグ突破すれば自然に話題に上りますから・・・。それよりも、忘れちゃーいけません! 20日のことですよー。母の日は忘れないのに、父の日は何で 忘れるんですか~~!!

  
  おい、嫁・子供たちー、ブブゼラ鳴らして抗議してやろうか? まぁ、そんな勇気ないのでブログ上で抗議します。えー、それでは前回の続きです。あと1回で新しいカテゴリーに入りますのでヨ・ロ・シ・ク


  <この1年でサラリーマンの収入はどれくらい減ったの?>
長引く世界不況の影響を受けて、09年のサラリーマンの収入は大幅に減りました。たとえば、日本経済団体連合会(経団連)が集計した大手企業(注)の冬のボーナスの妥結結果によると、社員1人あたりの支給額は前年比15.01%減少し、過去最大の落ち込み幅となりました。業種別にみると、製造業が前年比18.46%減、非製造業が同4.77%減で、製造業に勤めている人たちのボーナスの減少が際立っています。製造業では、急激な円高や海外需要の落ち込みで輸出が低迷し、それによって業績が悪化した企業が多かったので、ボーナスも大幅に削られたと考えられます。ただ、製造業の中でも食品に限っては、節約志向で内食の流れが強まったため、業績は比較的堅調でした。世界景気は09年の夏に底打ちをして、とりあえず最悪期は脱したとみられますが、景気の回復力は脆弱なものにとどまっており、サラリーマンの収入は2010年も低空飛行が続きそうです。 
  * 低空飛行の時こそガマンですぞ! ストレスためずに息抜きすることが大事だと思います。4年に1度のお祭り、ワールドカップでも見て日本応援しましょ~う。頑張れー。

 

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

テキスト<給料の行く末①>

  
  パソコンと格闘すること2時間・・・。う~、ヤッパリ時間短縮できません。私はブログ更新するのに時間かかりすぎー、と思うのです。今まで独学でパソコンを覚えましたが、タイピングだけは早く打てません。こんな私を見かねて、嫁が言いました。 「タイピング教えたろか」 と・・・・・??? ムリ~~~、絶対ムリ~~~!!

  タイピングは自分で何とかすることにします。 さて、前回このブログを脱線ブログと説明をしましたが、新しいカテゴリーに入る前に、節約に関連する事柄をアップしょうと思います。これは自分への戒めで、節約ブログと付けているのに、関係のない話を更新してしまうのですよー、私は! ・・・ですから、これからちょくちょく節約に関連することを、番外・参考カテゴリーに入れていきますので、ヨロシクお願いします。まずは給料で~すが??? パクリです。


  <今の給料じゃギリギリだけど……みんなこんな感じなの?>
自分のお給料や景気の行く末に、日々不安を抱えているあなたに読んでほしい、最新マネーの実態と今後の展望。

ここ10年はほぼ横ばいですが…
初任給の“価値”は30年で2倍以上にUPしていた!?

入社して最初に受け取る給料「初任給」。その使い途に今から心躍らせている新人も多いことでしょう。ちなみに、ここ10年間の初任給は大卒だとだいたい20万円が相場。でも、なぜ20万円なんだろう。初任給の金額はどうやって決められるの?
「初任給は世間相場に照らして規定されるのが一般的です。業種・規模・売り上げが同程度の会社の水準に見合うように給与額を決める経営者が多いですね。その水準を平均すると今は20万円ほどというわけです」
ここ10年は日本経済全体の成長率が低かったため、初任給額はほぼ横ばいでした。一方、経済成長が著しかった1980年から90年にかけては毎年6%ほど給与額が上昇していました。それにともない初任給額も15年間で約10万円も底上げされています
確かに30年前と比べ、現在の物価は全体で30%上昇しています。しかし、初任給額は74%近くも上昇しているんです。総合的に見ると初任給の価値は上がったといえます。ちなみに、デフレ下でも給与水準が変わらなければ相対的に給与の価値は上がります。ただし、今のデフレは消費者物価指数の下落率が前年比1%台。これでは給料の価値が上がったとまではいえません。続く・・・。
  

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

変な節約ブログです?!

  
  今日から、FIFAワールドカップ開幕ですねー。半年前、この日のためにデジタルハイビジョンTVを買いました! ・・・もちろん、嫁に土下座しまくり、やっとの思いで購入したのです。 しか~し! 我が家の団地には、まだアンテナがきていないので、今だに アナログ放送です!! 残念ー。

  早く、デジタル放送に移行してほしい・・・。あの土下座は何だったのか?! はい、ここで本来なら、次のカテゴリーに行くのですが、ちょっと待って下さい。このブログ節約ブログです・・・しかも節約と大げさに題名をつけております。な、なのに節約に関することをあまり書いていない気がします。そーぅ、私はよく脱線するのです!? これはよくないと思いますが、言い訳させてもらいますと単純におやじだから~。そもそもおやじと言うのは、”こまかい計算が嫌い・順序だてて行動できない” こんな人が多いのでは? と私なりに分析したわけです。ハッキリ言いますと、”おおざっぱ、単純、無計画” なのです。まぁ、私もその1人ですが・・・。そんなおやじ向きのブログですから、主婦とは異なる目線で更新してきたつもりです。主に収入の確保について、借金・仕事・アルバイトカテゴリーを更新してきました。まだまだ新しいカテゴリーを思案中ですが、しばらくは収入確保で更新していくと思います。え? 何故、ちゃんとした節約ブログを書かないのかって・・・。私はおやじですよ!! しかも家計は嫁さんにまかせています。こずかい制の私が、こまかい計算できるワケないのです。つまり、おやじ節約術とは、<自分が自由に使えるお金の範囲内でやりくり出来れば良い>のですぞー。そのために、収入確保は必要不可欠、収入あっての節約になるので~す。まぁ、このブログを節約入門・おおまか・適当、変わったブログと位置付けて見て頂けるとありがたいです。
  * 私も他の節約ブログを拝見しておりますが、実際に役立つブログも多いです。その中でも同じ男性・おやじ目線のブログは、お友達ブログとして相互リンクして頂いております。他力本願ながら、仔細はそちらのブログを参考にして下さい。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

5月分・給料公開

  
  おー最近ブログ書くのがツライ・・・。目がショボショボして、画面が非常に見にくいのです。それは、私のパソコン10.1インチのミニノートが原因です! とにかく小さい・・・。逆に嫁のパソコンは、17インチの立派なデスクトップです。こんなところにも、我が家の力関係が 現れています!! あー情けない。

  まずはパソコンから逆転したいと思います。そして、逆転した暁には、小さくガッツポーズすることでしょ~う。さぁ、話は変わりまして、5月分・給料公開です。当初、私の予想では、5月の大型連休のために大幅な減収を覚悟していました。しかーし、予想より多かったのです。・・・何故? それは連休も休まず、出勤したからです! これが日給月給の良いところで、出たら出た分、お金になります。休むとお金にならない怖さもありますが・・・。あ~やっぱり、休み欲しいし固定給で働きたい!! あわよくば、ボーナスも欲しいー。

  5月分  総支給額¥341250 ー 控除額¥63598 = 手取り¥277652
        手取り¥277652 - 生活費¥240000 = こづかい¥37652

  * どうですかー!(アントニオ猪木風)と思いきや・・・。実は余分に¥10.250付いていることが判明しました。キッチリ来月の給料から引くそうです。これじゃー、いつもと変わりません。テンション急降下~~~

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

アルバイトのまとめ 弐

  
  セーフ?! ドリームジャンボ宝くじは本日までですよ~。”残り物には福がある”と言うことで、最終日ギリギリに買いました。ん??? ミリオンジャンボって何? 知らんかった~~。確立的には、ミリオンジャンボの方が当たりやすいじゃないですかー。やっぱり、夢の3億よりも、目先の100万円ですよ!!

  当たらなければ意味はないんですけど・・・。ほい、現実の話に戻りましょう。アルバイトカテゴリー最終のまとめです。アルバイトしようと思っても、本業との両立は時間的制約があったり、体力的にキツかったり、なかなか融通の利く割の良いアルバイトはありません。まして学生アルバイトでも少ない時代に、いい歳したおやじアルバイトしょうと言うのですから、探すのも一苦労です。しかし、おやじ向きのアルバイトは全く無いのでしょうか? それは・・・ちゃんとあります。私の経験からですが、下におやじ向きと思うアルバイトを載せていますので、参考にして頂けるとありがたいですぞ~~~。


  〇 <配送アルバイト>   
  夜・深夜の時間帯に短時間勤務のアルバイト募集しているところが、けっこう多い。私もトラックドライバーなので分かりますが、運送会社からすると社員を抱えるより、時間で動いてくれるアルバイトドライバーの方がありがたく、現況はアルバイト・契約社員の方が多いと思います。実はウチの会社もアルバイトの方が多いのです。必要なモノは、運転免許書だけですが、トラックの大きさによっては、多少の運転技術がいります。まぁ、これも慣れですけど~。
     例: コンビ二配送・スーパーへ食品配送・新聞配送 etc
  
  〇 <倉庫内アルバイト>  
  配送アルバイト同様に夜・深夜の時間帯が多いですが、勤務時間は配送に比べると長い。やはり、食品関係の倉庫内作業が多いと思います。必要なのは、体力ですね~。あと、リフト免許があれば有利です。
     例: 大手市場内倉庫作業・食品冷蔵倉庫作業 etc
  
  〇 <水商売アルバイト>  
  時間帯が夜・深夜なので両立するには一番働きやすいアルバイトです。短時間勤務OKのところが多く、時間的に融通利くのはコレです。ただし、接客業務なので向き・不向きがありますぞー。必要なのは、バイタリティーでしょうか?・・・。
     例: クラブのウエイター・レストランのウエイター etc
  
  〇 <清掃アルバイト>  
  静かに黙々と働きたいならコレ~。病院やビル内の清掃ですが、夜・深夜の時間帯なので、本当に静かで怖いことを覚悟して下さい。短時間でも出来る、パチンコ屋・コンビ二清掃もありますが、短かすぎてあまり稼げないと思います。
     例: 病院内清掃・大手ビル内清掃 etc

  * この他にも、大手運送会社内での仕分け業務や深夜の建設現場作業アルバイト、道路工事ガードマンや工場内ライン作業アルバイトなどが、おやじ向きと思います・・・。ただし、上記以外はあまりお勧め出来ません! 肉体的にきつかったり、単純作業の繰り返しで勤務時間も長いです。私のお勧めは、やはり配送アルバイトですね~。いいかげんな私でも続けられたのですから・・・。バ~イ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

アルバイトのまとめ 壱

  
  お! もう6月ですか・・・待ちに待った、FIFAワールドカップの月ですね~。何せ、4年に1回しか見れないのですから、今から楽しみです。日本の代表選手にとっては、すごいプレッシャーだろうと思いますが、是非、がんばって頂きたい! がんばれーおやじの星、キング・カズ ・・・ え? 出ない、そんな~~~。

  連敗つづきの日本にとって、超サプライズが必要なんじゃないですか? キング・カズの闘魂を注入してほしい・・・。4年後、代表になるまで応援しますぞー。 はい、アルバイト最終章のまとめです。仕事カテゴリー同様、収入確保のためにアルバイトは必須項目です。特に今の不景気、収入ダウンやリストラにより、生活自体が大変な人も多いと思います。私も1年前に比べると、月平均、3万円下がっています。年にすると、36万円ですぞー! こ、これは本当に痛い~。まぁ、何とか生活はしておりますが、内情は節約によって成り立っています。 しかし、私の場合、仕事(本業)があり、節約だけで生活出来ているのでヨシとします。それだけ、まだ余裕があるのでしょうか? 過去15年間の長期に渡り、本業とアルバイトの両立している時は、節約はもちろんの事、余裕は無かったですね~。でも・・・続けることが出来たのは、体力的にムリなアルバイトをしなかったからです。そうー、アルバイトは体力勝負なのです!!


  ① あくまでもアルバイトは、生活費の足りない分を補うためにすることで、基本の生活仕事(本業)ですることを念頭に入れ、仕事とアルバイトは切り離して考えて下さい。

  ② アルバイトするにあたって、時間が一番のネックです。時間に余裕のない人はおすすめ出来ません。睡眠時間が無く、体を壊しては元も子もないからです。本業にひびきますぞ~。

  ③ 仕事(本業)以外に収入を得る方法としてアルバイトは、即効性のある確実な方法と言えます。他に副業(商売・FX・株etc)、ギャンブル、宝くじなどありますが、どれも金銭的リスクを伴い確実ではな~いのです。アルバイトは地道に働けば、その分は確実にお金に変わります。不況下で一発勝負するよりも、地道にコツコツですぞー。

  * 私からのアドバイスとして、時間・体力的にムリなアルバイトはしないことです。そこで、次回はおやじでも出来るアルバイトを紹介したいと思います。バ~イ

     

    

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
786位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
