

微妙な庶民心理

  
  昨日、ドラフト会議ありましたね~。阪神ファンである私の今季は終わっているのですが、来季の動向が気になるところ・・・。TVの生中継を見ていました。すると、我が母校(履正社)の山田哲人君が、ヤクルトから1位指名を受けました! 高校生で1位指名とは・・・優秀ですな~。OBとしては鼻が高い。古い古い26年前のOBですけどー。一応、先輩です!!

  こんな話しているOB多いと思いますよ~。私が卒業した頃はアホばっかりで、こんな野球で有名になるとは思ってもみませんでした。学業のレベルも上がってるそうじゃーないですか。昔、恥ずかしくて言えなかった出身校が、今は堂々と言えるのが 「うれしい~」 ・・・ただし、ウチの家族は全部知っているので無効です。あ! 話長引きそうなので、本題へ。宝くじの続きですが、ドリームジャンボ、年末ジャンボの他に、近年、トト、ビック、ナンバーズ、ロト6、ミニロトなど宝くじの種類も豊富。経済不況になればなるほど宝くじが流行ると言われています。世知辛い世の中、夢を追いたくなる気持ちは皆いっしょなんですね~。冷静に考えて確率からいうと、ものすごい低い当選確率なのに・・・。しかし、買わないと当たらない。この微妙な庶民心理が問題なんです。ほら、先日もあったでしょ、チャリロト。200円がなんと9億円ですぞー。こんな話があるから買わずにいられない・・・。しかし、よっぽどの運がないと当たらないと思います。高額当選した人に共通しているのは 「まさか当たるとは・・・」 という無欲の心じゃ~ないですか? 私みたいに 「当たれー当たれー」 とギスぎすしていてはダメですね~。やっぱり余裕がないと、仕事生活もうまくいかないと思います。ましてギャンブルは趣味の範囲ですから、仕事生活に影響するようでは、”すべてにおいてうまくいかない”と思いますぞ~。続く

  * ギャンブル・宝くじ関係は、金銭的にも気持ち的にも余裕のある時にしましょ~う。だから私は、しばらくギャンブルしません! 何故なら競馬19連敗中ー。

テーマ : ロト6・ミニロト・ナンバーズ
ジャンル : ギャンブル

気になる税金

  
  どうも、節約おやじです。おー急に寒くなってきましたね~。こがらし1号ですと? そんなもん吹かんでよろしいー。体こわすとこでしたぞ~。なんでも急はいけません! 油断しているところにこられると、対応できない・・・。まるで、ウチの嫁から声をかけられた時ぐらいビックリします。あ! あ~あ~あ~ ごめん!!

  比較対照が、どうしても嫁になってしまう・・・。そして、いつもあやまる。懲りない? イヤ、単純にアホなおやじです。さぁーカテゴリー・ギャンブルの続き。前回から宝くじの話に入りましたが、あまり宝くじ買わないので、雑学でもどうでしょう? もちろん、宝くじに関することですよ~。もしもの高額当選した時を考え、どうも税金が気になりますなー。


  < 宝くじ、懸賞の賞金の税金について >

最近、ドリームジャンボ、サマージャンボ等、宝くじのCMをテレビでよく見かけます。年末が近くなると、年末ジャンボ宝くじが気になる方も多いと思います。宝くじは戦後、復興のための資金を集めるために始められたものですが、今は私たちに「夢」を与えてくれるものとして人気を集めています。
 ところで、その宝くじが当選した場合、税金を支払う必要はないのでしょうか。高額当選した場合、特に気になる問題だと思います。結論としては、個人が受け取る当選金には税金をかけないことになっています。宝くじの法律「当せん金付証票法」の第13条によると、「当選金付証票の当選金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税扱いになっています。たとえ、3億円当選したとしても、確定申告の必要はありません。サッカーくじの「TOTO」の当選金にも同じく税金はかからないことになっています。
 また、宝くじには「当選証明書」というものがあります。当選金を頭金にして、マイホームを建てる、事業を始める、という場合そのお金の出所について税務署から問い合わせがあることがあります。「当選証明書」はそのような時、お金の出所について証明してくれるものです。当選金を支払った受託銀行の本・支店では、当選者からの申し出があれば「当選証明書」を発行してくれるということです。
 しかしながら、懸賞やクイズの賞金は「一時所得」で、宝くじとは異なり課税の対象として、こちらには税金がかかります。一時所得は次の式にあてはめて計算します。

総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除額(50万円)=一時所得の金額

 50万円の特別控除額により、年間50万円以上儲けた人以外は税金の心配をする必要はありません。賞金や賞品(時価で収入金額を計算)で50万円以上もらう時、注意が必要なのは、50万円を超えた金額について源泉徴収(10%)されていることです。確定申告をする際、この源泉徴収額を税額控除する必要があるため注意してください。
一時所得の対象となるものの例
① 懸賞の賞金、福引の当選金品
② 競馬や競輪の払戻金
③ 借家人が受け取る立退料
④ 遺失物の拾得による報労金
⑤ 生命保険契約や損害保険契約の満期返戻金
などがあげられます。 

テーマ : 宝くじ・ギャンブル
ジャンル : ギャンブル

神頼み・・・

  
  なんじゃー、このブログ? 簡単、明瞭、分かりやすいブログ目指してきたハズが・・・。ごつっい見にくい。ダメじゃ~、こんなんでは? ・・・とりあえず、テンプレート変えてみました。少しは見やすくなったと思います。いかに今まで怠けてきたのか・・・たまには、見直さないとダメですね~。ちょっとづつですが、見にくい箇所を修正していこうと思います。あと、余計な話が多い点は 直りません!!

  つまり私は、要点を掻い摘んで話せないないのです。それもこれも嫁に話す時、まわりくどい。そうせざるを得なくなりました。新婚当初から、ツッコまれ怒られ現在にいたる・・・。こんないきさつがあるので、変な方向に話が行っても大目に見てください。あ! そうそうカテゴリーの続き、ギャンブルでした。まぁ、ギャンブルといってもいろいろありますね~。競馬・競輪・ボート・パチンコ・宝くじ・野球賭博 etc・・・。ん? 野球賭博・・・。コレはあきません。違法なギャンブルは、どっかの力士みたいに捕まりますぞ~。ギャンブルは合法でなくてはあきません。その中でも競馬は・・・。は~又、競馬の話するとこでした。ついつい競馬好きなもので集中してしまうところ、今回は<宝くじ>の話。え~と私、宝くじは年に2回しか買いません! ”サマージャンボと年末ジャンボ”と決めており、1回にバラで10枚、つまり3000円分買います。競馬と違い予想が出来ない分、完全な運まかせ。今まで当たったのが、最高300円~。そして、はずれた合計額は10万円を越えている・・・。 「買わなければ損しなくて済んだのに」。そういう問題ではないのです。逆に買わないと当たりません! ギャンブルと思っては駄目です。コレは一種の行事です。神に捧げる奉納金と思えば安いもんじゃ~ないですか? いつか見返りがかえってくるハズです・・・そう信じて、当たれ1万円ー。続く

  * 本当は1000万円ぐらい当たってほしいのですが・・・。まずは1万円でいいです。多くは望みません。今の小遣いに上乗せする分を~~~。{どこまでもセコイ、私です。}

テーマ : 宝くじ・ギャンブル
ジャンル : ギャンブル

どうしたものか?

  
  楽しみの一つである、プロ野球も終わりました。は? 関西の話・・・。パ・リーグはロッテが日本シリーズ進出か~。セ・リーグは中日か巨人か~。おい! 阪神はどこにーいった。最後の最後で、勝負弱さが出てしまいましたね~。それにしても、ロッテが千葉。中日は名古屋。巨人は東京。せめて、元南海ホークスのソフトバンクが残ってれば、もう少し楽しめたのに・・・。あ~あ、おもろない!!

  おもしろくないと言っても、今シーズンはそこそこ楽しめたからヨシとしょうー。いつもなら交流戦の頃に終わってたのが、最後までガンバったじゃーないか。その調子で来シーズンもお願いしますぞ~。はい、カテゴリー・ギャンブルの続き。1回休んでますので、これからドンドン飛ばしていきましょーう。イヤ、イヤ話を飛ばす事ではないです・・・。おやじにとってのギャンブルは、息抜き・ストレス発散でもあり、楽しみの1つなのです。ギャンブルには<パチンコ・競馬・競輪・競艇・宝くじなど>人それぞれ楽しみ方も違います。楽しんでいる内はいいのですが・・・。警告です! 借金をしたり、まわりに迷惑をかけるコトはいけませんぞ~。以前の私がそうだったように・・・。特に現在の不況の影響から、神頼み的なギャンブルに走る傾向がありますので、生活ギャンブルもうまく楽しんでもらえたら? と思いブログ書いております。制御の利かないあなたー。まず環境から変えてみてはどうでしょう。
  { 一番は現場に行かないこと。2番にギャンブル専用(小遣い範囲内)の口座でする。最後の手段として、身内(親・嫁)に口座(小遣い)を管理してもらう。 }・・・でも・・・・やっぱり、最終的には 「今日はこれだけ使ったら止める」 という気持ちですね~。それが出来ないから苦労する。悩んだあげく、嫁に口座管理してもらい・・・。なかなかギャンブルしずらい状況です。私のようにならないように気を付けて下さい! 続く

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

9月分・給料公開

  
  チリの落盤事故のニュースですが、無事33名全員が脱出することが出来ましたね~。あらためて人間の生命力の強さに感動しました! 健康状態も皆が良さそうでしたが、精神状態は本当のところどうでしょう~? なんとも気になるのが、愛人が最初の面会者だった人です。奥さんが面会拒否・・・。この後、どうなるのか興味ありますけど、私だったら・・・地上に出る 勇気はない!!

  まぁ、危険な鉱山に入るぐらいの人ですから、根性が違うのでしょーう。嫁のことなど、恐くないのか・・・。よし、私も山ごもりして根性つけるぞー。いつの日か・・・。あ? 生命力の強さの話どこいった。いつの間にか、恐妻の話になっとるぞ~。さて、今回カテゴリー・ギャンブルは一休み。毎月恒例の、私の給料公開にいきたいと思います。う~、9月分はこんなもんでしょう。可もなく、不可もなく中途半端な給料です。しかし、保険やら年金など、引かれる額が大きすぎる! 何とかして~。



  <9月分給料> 総支給額¥316950 - 控除額¥63920 = 手取り¥253030
          手取り ¥253030 - 生活費¥240000= 小遣い¥13030

  * ついに追い込まれたか~、私はアルコール飲まないからいいですけど、タバコ吸うんですよねー。止める努力はしてますけど・・・まだムリ。あ~あ、1万円亭主か~。

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

究極のギャンブル節約法

  
  おー、家電エコポイントが12月から、現在ポイントの半分になりますね~。9月の中旬にはエコカー補助金が終了。続いて10月からタバコが値上がりしまして、一時的な経済効果ありました。そうです! かけこみ需要が家電エコポイントにもあるでしょーう。消費者心理としてはお得に買いたいところ・・・しかし、お金のない我が家には 関係ない!!

  政府の経済対策って何? 買うお金がないと、参加できないじゃないですかー。もっと低所得者向けに、お金の回る対策してちょーだい。て~い、本題のカテゴリー・ギャンブルに入ります。前回の”環境づくり”から復習としまして、{現場(競馬場・馬券売り場など)に行かない=お金の使いすぎ防止}、そして、”ギャンブル専用口座をつくる”でしたね~。イヤイヤ、これは 「どうしても使いすぎてしまう」 人用なので、自己管理が出来る人は参考にならない話です。私も含めて自己管理の出来ない、優柔不断な人向けのおやじからの助言なのじゃー。え~今回は”究極のギャンブル節約法”。{ギャンブル専用口座をつくっても、入出金をするのは自分です・・・。めんどくさがりの場合、少なめに入金してお金が無くなるとギャンブル出来なくなるので効果的です。しかし、それでもガマンできない、自分を抑えられない人! ・・・身内に口座管理してもらいなさい。}身内と言えば嫁のことです。もっとも身近にいて、もっとも怖い存在なのです。ヒィ~、これなら出金(馬券購入)するの難しいですぞー。それ以前に 「あの~競馬したいんですけど・・・」 と言いにくい。こんな方法、どうですかー? 続く

  * よく考えると、結婚している鬼嫁の人にしか効果ないですね~。ん! ギャンブルは苦労してこそ、当たった時の喜びは大きいのですぞ~。競馬17連敗中の私です・・・。
FC2ノウハウ

テーマ : 雑記
ジャンル : ギャンブル

環境づくり

  
  いつの間にか、蚊いなくなりましたね~。あ! もう10月か・・・。蚊に刺され続けて3ヶ月、皮膚の感覚がおかしい。なんとなく鼻が伸びてきてる気がする。このままいくと、モスキートマンに変身出来るんじゃないだろうか? しかし・・・モスキートマンは嫌だー。かっこ悪い。きっと悪役で、スパイダーマンにやられるんや~。えーい、血吸うたろか!!

  最近、妄想癖がひどい。節約おやじならぬ、変なおじさんになっている。疲れがたまっているのかな~。へい! 元気だしていきますぞー。前回、途中で息切れしてすいませんでした。えーと、おやじからギャンブルに関しての助言でしたね~。”ルールを決めて小遣いの範囲内で遊ぶ”ことは、本人の気持ちしだい。気持ちの問題とは別に、大切なのが”環境づくり”です! 競馬を例にすると、場外馬券売り場に行かない・・・まして競馬場に行くなど御法度です。そぅ、環境づくりとは、<すぐに馬券を買えない状況のこと>です。私もそうですが、ギャンブルにのめり込む人は気持ちが弱い。いくら自分でルールを決めても、すぐ揺らいでしまう。そんな人が競馬場に行くとどうなるか? 当然のごとく熱くなり、予定外のお金(馬券購入)を突っ込むハメになるのです。そうなると楽しむギャンブルが、憤りのギャンブルに変わり、気持ちまでヘコんでしまいます。「勝てるから大丈夫」 ・・・あ、あま~い。そういう人ほど危ないのです! ですから、歯止めの利く”環境づくり”が必要ですぞ~。では具体的に、競馬の<I PAD会員>になりインターネットで馬券購入する。その際、銀行口座はギャンブル専用の口座として、生活他の口座といっしょにしたらダメー。出来ればギャンブル専用口座には、少なめに入金して必要以上のお金を使えないようにする。残高0円だと馬券買えないのだ~。あ、そうそうー間違っても<即PAD会員>になったらいけません! いつでも即に入金(買える)できるシステムがいただけませんぞ~。続く

  * この”環境づくり”は競馬のみならず、どんなギャンブルに対しても有効だと思います。意志の弱い私は、まず周りから固めていきます。なんちゅうー卑怯者だ~。

  
FC2ノウハウ

テーマ : 楽しむギャンブル!
ジャンル : ギャンブル

危険な遊び

  
  ギャンブル関連で競馬の話を更新しておりますが、ちょうど先日、世界最高峰のG1レース{凱旋門賞}がありました。イヤ~惜しかったですねー、ナカヤマフェスタ! 頭差の2着・・・もう少しで日本馬初の快挙が見れるとこでした。しかも残念なことに、11年前、エルコンドルパサーで挑んだ二宮厩舎だったことです! ・・・この時も2着でした。今回、まるでリプレイを見るようでした。日本馬の凱旋門賞制覇まで、あと少しです。馬自体の力も必要ですが、それ以上に周りの関係者の努力も必要です。あきらめずに、頑張って下さい!!

  「おまえも頑張れー」 と怒られそうなぐらい、ブログさぼっておりました。私は腰が重い。何かするのに時間がかかるのです。イヤイヤ、今に始まったことではありません! 子供の頃から、宿題は二の次・・・。そ~ぅ、いいかげんで持続力がないのです。通知表の備考欄にもよく書かれました。しかし、今更直るもんでもなく、マイペースを貫こうと思います。かと言って、定期的に更新するのではありません。長いスパンもあれば、短いスパンで更新したりします。すべては気分しだい・・・。あ! いかんー、脱線してました。カテゴリー・ギャンブルに戻ります。これまで、”ルールを決めて小遣いの範囲内で遊ぶ”ことをひつこく言ってきました。それは何故か? 暮らしの中でギャンブルほど危険な遊びはないのですぞ~。何せ、お金がからむと・・・借金・離婚・夜逃げなどの原因になり、私自信もギャンブルで苦労しました。そうならない為に、おやじからの助言なのじゃー。「要はしょせん遊びですから、生活を壊してまでのめりこむな!」と言うことです。これが前提で、次の助言にいきます。・・・あー、息切れ・・・また、今度。続く

  * 遊んで暮らせるほど、世の中、甘くはございません! それから、ギャンブルより危険な遊びがありました。オ・ン・ナです。いずれも、気をつけましょ~う。オー怖・・・。

  

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
786位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
