FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキスト<給料の行く末①>

  
  パソコンと格闘すること2時間・・・。う~、ヤッパリ時間短縮できません。私はブログ更新するのに時間かかりすぎー、と思うのです。今まで独学でパソコンを覚えましたが、タイピングだけは早く打てません。こんな私を見かねて、嫁が言いました。 「タイピング教えたろか」 と・・・・・??? ムリ~~~、絶対ムリ~~~!!

  タイピングは自分で何とかすることにします。 さて、前回このブログを脱線ブログと説明をしましたが、新しいカテゴリーに入る前に、節約に関連する事柄をアップしょうと思います。これは自分への戒めで、節約ブログと付けているのに、関係のない話を更新してしまうのですよー、私は! ・・・ですから、これからちょくちょく節約に関連することを、番外・参考カテゴリーに入れていきますので、ヨロシクお願いします。まずは給料で~すが??? パクリです。


  <今の給料じゃギリギリだけど……みんなこんな感じなの?>
自分のお給料や景気の行く末に、日々不安を抱えているあなたに読んでほしい、最新マネーの実態と今後の展望。

ここ10年はほぼ横ばいですが…
初任給の“価値”は30年で2倍以上にUPしていた!?

入社して最初に受け取る給料「初任給」。その使い途に今から心躍らせている新人も多いことでしょう。ちなみに、ここ10年間の初任給は大卒だとだいたい20万円が相場。でも、なぜ20万円なんだろう。初任給の金額はどうやって決められるの?
「初任給は世間相場に照らして規定されるのが一般的です。業種・規模・売り上げが同程度の会社の水準に見合うように給与額を決める経営者が多いですね。その水準を平均すると今は20万円ほどというわけです」
ここ10年は日本経済全体の成長率が低かったため、初任給額はほぼ横ばいでした。一方、経済成長が著しかった1980年から90年にかけては毎年6%ほど給与額が上昇していました。それにともない初任給額も15年間で約10万円も底上げされています
確かに30年前と比べ、現在の物価は全体で30%上昇しています。しかし、初任給額は74%近くも上昇しているんです。総合的に見ると初任給の価値は上がったといえます。ちなみに、デフレ下でも給与水準が変わらなければ相対的に給与の価値は上がります。ただし、今のデフレは消費者物価指数の下落率が前年比1%台。これでは給料の価値が上がったとまではいえません。続く・・・。
  
スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
12048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
1017位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。