FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

添乗員につき

  
  今更ですが、グラチャンバレー終わりましたね~。男子は見事、銅メダルを獲得しました。いや~すばらしい!!32年ぶりのメダルと言うことですが、昔の日本はバレーボール強かったんですよー。そう!私も強い日本を見てバレーボールを始めました。しかし、私には致命傷が・・・背が169cmしかないのです!!

  え~、続きです。社会人、初の勤め先、旅行会社を3年でやめましたが、仕事自体は嫌ではなかったので、ムリをすれば給料安くても生活していけたかなー、とも思います。それは、給料以外にも収入を得る方法があったからで、やりかたしだいで長く好きな仕事が出来た筈です。もちろん、長年勤めている上司もいました。その方法なんですが、旅行会社に勤めていると添乗がつきものです。そう、ツアーコンダクターと言うやつー!!団体旅行の場合(会社の団体)、添乗員にお客さんから心付けなるチップを頂けるのです。1添乗に付き、大体1万円~1万5千円、多いと3万円もらえる時もありました。まぁー、この金額によってガンバロウと思うワケですよ!。ただし、旅行に連れて行くお客さん(自分のお客)がないとダメで、お客さんのついていない新人に添乗で稼ぐことは難しかったですね~。私も新人の時から、上司について添乗員の仕事をさせてもらいましたが、研修中でしたので心付けはなかったのです。自分のお客さんを連れて初めて心付けもらえた時はうれしかったですぞ~。あ!、でも・・・あまり・・・もらえた記憶ないなー。すいません、昔の話で・・・・・続く。
  *心付けは、会社によってもらえない場合もあります。最初から添乗費として請求する会社などさまざまですが、逆にもらえないと、給料が低い会社は生活ムリですよねー。
   
    
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスありがとうございます!
アフィリエイター応援祭り!現金プレゼントWチャンス!!
プロフィール
節約おやじ

節約おやじ

Author:節約おやじ
昭和41年生まれ、主に大阪東部の密林に生息する。群れ(嫁・子供)での立場は弱く、ボスとしての威厳はない。ちなみに必殺技は、おやじギャグと土下座である。

月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
ブログ 【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】 アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイトならリンクシェア WAK2MAIL

アフィリエイト の JANet
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク大歓迎です!!
by freeseo1 相互リンクレーシック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
893位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
主婦達に立ち向かうにはあなたのポチッが必要です byおやじ保護協会
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

QRコード
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。